【書評】アフィリエイトブログ入門講座!稼げるブロガーに近づける?

当ブログをスタートさせる前に買った一冊の本『今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイトブログ入門講座

ブログを始めてから半年経った今、初心に戻ってみようと思い改めて読み直してみました。

今回は、ブログを始めたい・ブログを始めてまだ間もないという方にピッタリの『今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイトブログ入門講座』をご紹介します。

目次

ブログの始め方、稼ぎ方に悩んでいませんか?

ブログを始めたいけれど、ブログを始めたは良いけれど、何から手を付ければ良いかわからないと思っていませんか?

私も「よし、ブログを始めよう!」と思ったときは「で、どうすれば良いの?」状態でした。

無料ブログは今まで何回かやったことがあった、ライティングの副業でWordPressには少し触ったことがあった。

でも、いざ自分で始めようと思うとアフィリエイトの仕組みって?サーバーって何?状態。

ネットでも検索すればたくさん情報が出てきますが、ネットには情報が多すぎて自分が本当に欲しい情報に行きつくまで時間がかかってしまう。

とりあえず本を一冊買ってみようということで、本書を手にとりました。

同じようにブログの始め方が分からない、何からすれば良いのか分からないという方におすすめの一冊です。

ブログの始め方・稼ぎ方の流れが分かる!

本書では「アフィリエイトって何?」「ブログサービスは何を使えば良いの?」といった、ブログを始めるときの初歩的な内容から、ブログを始める前に知っておきたい注意点、ブログ収益化までを学ぶことができます。

著者である染谷さんはあとがきで、読者が上で自分の頭で考えて、自分にとっての成功パターンを見つけ出す助けになれる書籍でありたいと語っています。

その言葉の通り、本書は「順を追って書かれた通りに進めていきましょう、そうすれば絶対稼げます!」というような内容ではありません。

その代わり、本書にはブロガーがよく悩むのではないか?と思われるシチュエーションに対するヒントが随所に散りばめられています。

ブログを始めたい、あるいはすでに始めている人が本書を読み、必要な部分を吸収し実際に実践してみる。

ブログを始めて半年経過した私にとっても、改めて学びになる言葉・内容がたくさんありました。

ブログ運営をする上でのマインドの部分についても触れていて、とてもためになります。

ちなみに、本のタイトルには「アフィリエイト」と入っていますが、それほどTHE・アフィリエイトという内容でもありません。

ブログで収益を上げたい」と考えている人であれば、十分参考になる一冊です。

『アフィリエイトブログ入門講座』の概要

  • アフィリエイトの基本
  • ブログを始める前に知っておきたいこと
  • ブログの作り方
  • アクセス数・収益を増やす

上記の通り、ブログを始めようとスタートラインに立ったところから実践までを網羅的に学ぶことができます。

「そもそもアフィリエイトって何?」「ブログサービスは何を使えば良い?」といった疑問は本書で解決!

WordPressやサーバーの契約・設定方法なども丁寧に説明されています。

既にアフィリエイトやブログを始めていて初歩的な知識がある方は、実践編から読むのがおすすめです。

「ブログで結果を出すためには何が重要か?」「ペルソナ(読者像)の設定方法は?」「結果が出ずに行き詰ったときのやるべきことや考え方は?」など、ブロガーが悩むであろう疑問に幅広く応えてくれます。

最終章で書かれているブログを通して得たものを読むと、ブログに対するモチベーションがアップするかもしれません。

WordPressのインストール方法やサーバーの契約・設定方法は、バージョン変更などにより手順が異なっている可能性があります。
本書で流れを学び、実際のインストールや契約・設定を行う際は、最新版の手順を説明しているブログなどをネットで探して参考にするのがおすすめです。

『アフィリエイトブログ入門講座』を読んでみて

ここでは、私自身が本書を読む前と読んだあとでどのように考え、そして今後どのように行動していくかをご紹介します。

たくさんの情報からの取捨選択が難しい

ネットで調べれば何でも出てくる、でも情報が多すぎてどれを選べば良いのかわからない

ブログを始める前後、まさに私はこのような状態でした。

本当に自分にとって必要な情報なのかを判断するためにもある程度読み込んで、とにかく時間がかかる…

おおかた読み終えて「これ必要な情報じゃなかった」と気づいたときの悲しみと言ったら、もう…。

今でも分からないことを調べたり、学ぼうとすると大体こうなります。

多すぎる情報に、自分の頭の処理が追い付かないんですよね。

ブログ開始前後の大まかな流れが理解できる

ネットで得た多すぎる情報を整理するために本書を手に取りました。

1つ1つに対して細かくというよりは、全体的な流れを網羅的に学ぶことができたと感じています。

本書の後半で学ぶことができる実践編は、今でも勉強になる内容が多いです。

ブログに対する姿勢であったり、こういうときってどうすれば良いんだっけ?というような疑問が起こったとき、読み返すことで復習にもなります。

初心を忘れず、積み上げるのみ!

ブログのことを毎日考え、日々時間を作って記事を書く…。

ブログが日常の一つになっても、結構忘れてしまうブログの基本的なことがあるなと最近実感しています。

今回ブログ開始から半年という区切りのタイミングで本書を読み返してみて、

  • どうすれば成功できるのか、結果が出せるのか
  • 読者のニーズは何なのか、何を求めているのか
  • 質の良い記事とはどんな記事なのか
  • 刺さる、響く記事はどんなものなのか

上記で挙げたような大切なことに、本書は改めて気づかせてくれました。

ブログは何よりも継続することが大切である!を胸に、初心を忘れず日々積み上げていきたいと思います。

著者:鈴木太郎さん・染谷昌利さんのプロフィール

著書である鈴木太郎(すずきたろう)さんは、パーソナルトレーニングや筋トレを扱うブログ「SuzuTarog」を始め、複数のWEBメディアを運営するブロガーであり、アフィリエイターです。

その他にも、初心者向けのブログセミナーや、宿泊型コワーキングスペースの運営を行っています。


染谷昌利(そめやまさとし)さんは、インターネット副業の先駆け的存在です。

有名著書「ブログ飯」をはじめ、書店で名前を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

書籍の執筆をはじめ、講演会やコミュニティ運営、WEBコンサルティングなど幅広く活動されています。

まとめ

今回は『今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイトブログ入門講座』をご紹介しました。

本書を読んでブログで収益を得ること、稼ぐことは決してかんたんなことではないと改めて実感しました。

しかし一方で、継続することの大切さ誰にでもチャンスがあり何度でも挑戦することができるという事実も教えてくれます。

再現性があり、読んだあとすぐに実践できることも盛りだくさんなのでぜひ読んでみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です★
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる