【書評】ブログは簡単に稼げる?効率的にブログ運営する方法とは?

ヒトデさんの著書2冊目!

ブログを始める前から今に至るまで参考にしまくってる方なので、迷うことなくポチッと購入しました。


今回は、『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「スキ」をお金に変える!』をご紹介します。

著書1冊目の『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』は以下の記事でご紹介しています。

目次

ブログはゆる副業だから、楽してすぐに稼げるのか?

本書のタイトルにあるゆる副業

ゆる副業というくらいだから、ブログは楽してすぐに稼げるのでしょうか?

答えはNOです。

saya

約1年間ブログを運営してきた筆者の稼ぎは、現在数千円です。

ヒトデさん自身も、ブログは楽してすぐに稼げるものではないと語っています。

特に最初のうちは労力も時間もかかり、いざブログを始めても「全然稼げないから」といった理由で辞めてしまう人は少なくありません。

(ブロガー界における、魔の3ヶ月というやつですね)


ただ、自分が手を動かしていない時間もお金を稼いでくれるという夢のような状況を作ることができるブログ。

良く考えてみれば、そんなにかんたんに稼げるわけないよね、と思えるのではないでしょうか。


本書では、最初の苦労を乗り越えストック型の収入を作ることを可能にする、ヒトデさんの経験・知識が凝縮された、初心者ブロガーでも間違った方向に進むことなく、効率的にブログを運営する方法が紹介されています。

saya

ブログを始めたいけど右も左も分からない!という人にはとっっってもおすすめです!

本書にはヒトデさんが既にブログやYoutubeで書かれている・話されている内容が多く含まれています。
ヒトデさんを知っていてブログやYoutubeに目を通している…という人には物足りない内容かもしれません。
実際、私自身もヒトデさんのブログやYoutubeはほぼ全て目を通しています。

しかし!本書を読むことで改めてブログの基礎を振り返ることができたり、当時は軽く読み飛ばしてしまっていた部分を理解できたり…。
購入特典である限定動画も私にとっては充分価値のあるものでした。

ブログ運営に必要な情報が全て詰ってる!

本書には初心者ブロガーのバイブルになるような、ブログ運営に必要な情報が全て詰っています。

ブログのことは全く分からないけど、何となく初めてみようかな…というような方でも、『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ』を読めば迷うことなくブログを開設することができます。


もちろん、
「記事の書き方が分からない…」
「アクセスが全然ない…」
「収益化の方法が分からない…」
「ブログ運営が辛い…」

といったブログ運営開始後の悩みや疑問を解決する方法も!

ブログ運営の基礎からモチベーションアップまで、ヒトデさんの経験・知識に基づいた方法を学ぶことができます。

著者:ヒトデさんのプロフィール

ヒトデさんはブログで4年間月収100万円を連続達成し続けている、すごい人。

最近、29歳でブログでFIREされたことを発表されました。


ヒトデさんのプロフィールについては別の著書、『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』の記事で詳しく紹介しています。

『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ』の概要

  • ゆる副業としてブログがおすすめの理由
  • ブログの事前準備
  • ブログの開設方法
  • 実際にブログを書く際のポイント
  • ブログアクセスの増やし方
  • ブログ収益の増やし方
  • ブログで稼ぐためのカギ
  • 楽しく稼ぐためには

ゆる副業にブログをおすすめする理由から始まり、事前準備~ブログ運営開始後に至るまで順を追って解説。

各節の内容は「基礎知識」や「時短」「集客アップ」「売上アップ」といったアイコンに分類されているため興味のあるジャンルが分かりやすく、「ゆるポイント」ではゆるく副業するための知識とテクニックがまとめられています。


既にブログを始めてて「この内容は知っている!」という部分があれば読み飛ばして、「特にここが知りたい!」という節から読んでいくことも可能です。

『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ』を読んでみて

ここでは、『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ』を読んでみて感じた、おすすめポイントをご紹介します。

初心者ブロガーが気になる疑問に答えてくれる

「無料ブログとWordpresssってどっちが良いの?」
「ブログ名ってどうつければ良いの?」
「最初の記事って何を書けば良いの?」

本書には、右も左も分からない初心者ブロガーが抱えることの多い疑問対する答えが理由もセットで書かれています。

これからブログを始める人は、この本を読みながら進めればまず迷うことはないだろうと思います。

楽しく稼ぎ継続する方法を教えてくれる

ブログは楽してすぐに稼ぐことができる副業ではないため、長期的に継続する必要があります。

そして、ブログを継続するためにはブログ運営を楽しむことモチベーションを保つことが大切です。


本書では、どういった姿勢でブログ運営を行うべきか、どのようにブログ運営を楽しむかまで紹介されています。

ブログを辞めてしまいそう…とブログ運営に苦しんでいる人にもおすすめです。

動画特典だけでも有益

すでにヒトデさんを知っており、ブログやYoutubeを通して勉強をしている人にとっては物足りないのでは?と考える人も多いのではないでしょうか。

私もヒトデさんのブログやYoutubeはこれまで何度も参考にしてきましたし、確かに既に知っている内容が多かったのは確かです。


本書には、購入特典として限定動画が付いています。

「ヒトデさんが今ブログを始めるのなら、どうするか」という切り口で具体的に解説。

限定特典なので詳しい内容を書くことはできませんが、ヒトデさんの私にとってとても有益な内容でした。

saya

ブログ書きたい!伸ばしたい!欲が高まりました。

本書(6P)に限定動画の受け取り方の案内があります。
限定動画のダウンロードには翔泳社が運営する無料の会員制度「SHOEISHA iD」への会員登録が必要です。

受取時に求められるアクセスキーは、本書いずれかの章扉ページに記載されています。

まとめ

今回はヒトデさんの著書『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「スキ」をお金に変える!』をご紹介しました。


すでに知っている内容は読み飛ばしてもOK!と書かれていましたが、復習の意味も込めて全てしっかり読みました!

限定動画はいつでも見返すことができるよう、PCのデスクトップにダウンロードしています。


いつかヒトデさんのようになれることを夢見て、今後もブログ運営を頑張っていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

そんな感じ!おわりっ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる