YouTubeや映画化で話題!小説「変な家」を読んでみた感想

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

なんとなくミステリー系の動画をYouTubeで探していたとき、関連動画で流れてきた「変な家」の動画。

saya

そういうえばこれって、小説になってなかったっけ?

YouTube版「変な家」の続きがどうしても気になって、小説版「変な家」を購入してみました。


今回はYouTubeや映画化で話題の小説「変な家」を読んでみた感想をまとめてみました。

著者雨穴さんのその他の作品なども紹介しているので、参考になれば嬉しいです。

「変な家」はこんな人におすすめ!

気軽に読めるミステリー小説を探してる

ミステリーに加え、ホラー、オカルトが好き・抵抗がない

著者:雨穴さんのYouTube世界観が好き

目次

1日でスピード読了!YouTubeで続きが気になったら読むべき!

YouTube版「変な家」に続きのストーリーがあることを知り、その日のうちにAmazonで小説版「変な家」を購入。

届いたその日にスピード読了してしまいました。

読みやすい、続きが気になって仕方ない。


まずはYouTube版「変な家」を観て、面白い・著者:雨穴さんの世界観が好きだと思ったらぜひ手にとっていただきたい1冊です。

小説版「変な家」の感想

ここでは、小説版「変な家」の感想をまとめています。

小説版は、より壮大な展開へ

YouTube版【不動産ミステリー】変な家の続きが描かれている小説版「変な家」。

「あの家について心当たりがあります」

というメールが届いたことにより、物語はより壮大な展開へと進んでいきます。

最終的には思いもよらぬ結末へ…。


会話調で進んでいくので全体のテンポも良く、読み終えるまでページをめくる手が止まりませんでした。

テンポよく読める、間取り図もあり分かりやすい

テンポがよく1日で読了も可能な本書ですが、ところどころで間取り図の画像や、重要なイラストが差し込まれています。

間取り図やイラストのおかげでより物語を理解しやすくなっています。

ミステリーなのか、ホラーなのか、オカルトなのか

「本格的なミステリー小説を読みたい」

そんな風に思っている人にとっては、もしかしたら本書を読み終えたとき物足りなさを感じてしまうかもしれません。


これは果たしてミステリーだったのだろうか?ホラー…?オカルトのような気も…。

読み終えたとき、そんな気持ちになりました。

気軽に読めるミステリー小説を求めている、ホラーやオカルトにも抵抗がない方にとってはおすすめです!

色々なメディアで楽しめる「変な家」

「変な家」は小説だけでなく、様々なメディアで楽しむことができます。

ここでは、「変な家」を楽しめる小説以外のメディア3つをご紹介します。

YouTube版:変な家

1つめは「変な家」の始まりでもある、Youtube版です。

筆者もまさにそうでしたが、まずはYouTubeを観て、面白い!続きが気になる!と思ったら、小説を読んでみるのが良いかもしれません。

映画版:変な家

「変な家」は2024年春に映画化されることが決定しています。

現時点で具体的なキャスト等はまだ公開されていないようです。

YouTube、そして小説で描かれた雨穴さんの世界観が映画版でどんな風に描かれるのか今から楽しみで仕方ありません。

漫画版:変な家

「変な家」は綾野暁さんによって漫画化もされています。

オカルト専門ライターの「私」として主人公のヴィジュアルも描かれているので、新しい感覚で「変な家」を楽しむことができます。

コミックス版が発売されている他、電子書籍コミックシーモアでも読むことが可能です。


>>コミックシーモアで漫画版「変な家」をチェックする

「変な家」著者:雨穴さんのその他の作品

ここでは、「変な家」の著者である雨穴さんのその他の作品をご紹介します。

まずはYouTubeがおすすめ!

手軽に雨穴さんの世界観が楽しみたい!という人は、YouTubeで公開されているその他の作品がおすすめです。

雨穴さんのYouTubeには数分~10分程度のミニ動画から、「変な家」に匹敵するほどの長編ものまで他の作品が複数公開されています。


長編ものを楽しみたいのであれば、「とある一軒家で見つかった、不気味なビデオテープの真相」や最近公開されたばかりの「【科学ホラーミステリー】変なAI」がおすすめです。

20分弱と短めの尺ですが、「【奇妙なブログ】消えていくカナの日記」も見ごたえがありました。

本格的なミステリー小説を読みたいなら「変な絵」

もっと雨穴さんの小説が読みたい!なら、「変な家」の続編として双葉社より発売されている「変な絵」がおすすめです。

おかしな9枚の絵が絡み合い、恐ろしい真相が浮かんでくる戦慄のスケッチ・ミステリー。

11万字の長編小説となっており、雨穴さんはインタビューで「読書が好きな方にも満足してもらえるような本格派ミステリー小説」と語っています。

ドラマもある!「何かおかしい」

雨穴さんの世界観は、ドラマでも楽しむことができます。

「何かおかしい」は2022年6月~7月に放送されたテレビ東京系列のテレビドラマです。

シーズン2となる「何かおかしい2」も2023年4月より放送。


ラジオの生放送中に届くお便りをきっかけに物語が展開していくリアルタイム進行型ホラーとなっていて、シーズン2ではラジオからネットラジオに舞台を移しています。

動画配信サービスのParaviやTVerでも視聴することができます。

まとめ:気づいたら雨穴さんの世界観の虜になっている

今回はYouTubeや映画化で話題の小説「変な家」を読んでみた感想や、著者雨穴さんのその他の作品をご紹介しました。

きっかけはたまたま関連動画で流れてきた「変な家」のYouTube動画でしたが、気づいたら雨穴さんの虜に…

YouTubeチャンネルを観て、雨穴さんの世界観好き!面白過ぎる!とおもったら、ぜひ小説版「変な家」も手に取ってみてほしいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次