【書評】漫画でかんたん!知識ゼロからお金に困らない方法が分かる

  • URLをコピーしました!

貯金が全然ない、将来が不安。

最近投資するべきってよく聞くけど、何から始めれば良いのか分からない。

将来のお金に対して漠然とした不安を感じていた中、出会った一冊。


今回は「貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」についてご紹介します。

saya

お金・投資の知識ゼロの私でも簡単に理解できた一冊です!

目次

「お金の知識」「投資の知識」ありますか?

みなさんは、どれくらいお金の知識・投資の知識をお持ちですか?

学校ではお金についてほとんど教えてもらった記憶はないし、お金についてってリアルの知人・友人でも相談できる相手って限られる気がする…。

ネットに書いてあることは、嘘か本当か判断できない…。


お金に対して漠然とした不安を抱えながらも、誰に聞けば良いのか分からない・何を見れば良いのか分からない私は、まずは本を読んで学んでみることにしました。

たくさんある本の中で特に気になったのが、初心者にぴったり!漫画でかんたんに理解することができる「貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」です。

お金を今後どうしていくかについてやさしく教えてくれる

本書は、今後生きていく上で必要なお金をどうしていくかについてやさしく教えてくれます。

貯金ではなくて投資が良いのはなぜか?

最近よく聞くiDecoやつみたてNISAとは何者なのか?

投資ってそもそもどうやって始めれば良いの?誰でも始められるの?


お金知識ゼロの初心者なら必ず疑問に思うだろうことを解決してくれる一冊です。

『貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』の概要

本書では、以下の内容を漫画で分かりやすく学ぶことができます。

  • なぜ貯金でお金を守ることができないのか
  • 税金と保険でお金を守る方法
  • 投資でお金を守る方法
  • 投資信託とは
  • つみたてNISAの実践方法
  • iDeCoの実践方法
  • 気を付けるべき罠

読み終える頃には、お金を守ることや投資についての基礎知識を持った状態でつみたてNISAやiDeCoを始めることができます。

『貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』を読んでみて

ここでは、私自身が本書を読む前と読んだあとでどのように考え、そして今後どのように行動していくかをご紹介します。

「そういうものもあるのか」程度の認識だった

心もとない貯金がある程度で、将来に漠然とした不安を感じていました。

知り合いとの会話やSNSの発信でつみたてNISAやiDeCoなどの投資があることは知っていたものの、長い間「そういうものもあるのか」程度。


よく分からないし、どう始めれば良いのかもわからない、面倒くさそう、投資って安全性が低いのでは?と思い、中々情報を得ようと思えませんでした。

久々に会った友人からたまたま将来に向けて投資を考えているという話を聞き、私も少しは情報を得てみようと重い腰を上げて本書を手に取りました。

投資が未来のために大切なものであることを知った

本書の導入にある、「貯金ではお金を守ることはできない」という言葉は、まさに目から鱗。

なぜ貯金よりも投資なのかという根本的な部分を理解した上で投資信託がどういうものなのか、つみたてNISAやiDeCoを始めるにはどうすれば良いのかを学ぶことができました。

最低限の貯金額達成・つみたてNISAをスタートさせる

本書では投資の重要性だけではなく、どういうスタンスで投資をするべきかも学ぶことができます。

手持ちのお金を全てを投資に回すのはリスクがありますし、生活資金を投資に回すのもNG。

まずは万一のときに備えられる最低限の貯金をして、日々の生活資金を切り崩すことなくつみたてNISAを始めようと考えています。

著者:大河内薫さん・若林杏樹さんのプロフィール

大河内薫さんは、税理士であり株式会社ArtBizの代表取締役。

TwitterやYoutubeでの情報発信をはじめ、オンラインサロンではお金の教育を義務教育に導入するための活動を行っています。

本書ではお金に困らない方法を教えてくれる先生役として登場します。


若林杏樹さんは、脱サラしたフリーの漫画家さん。

SNSを営業ツールとして活用し、幅広く活躍中。

オンラインサロンでは、好きなことで食べていく人を増やす活動を行っています。

本書では、大河内薫さんからお金に困らない方法を学ぶ役として登場し、読者と一緒にお金に困らない方法を学んでいきます。

まとめ

今回は、『貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』をご紹介しました。

お金のことで将来に対して漠然とした不安を感じているけど、どうすれば良いのか分からない。

投資ってよく聞くけど、リスクが高いんじゃないの?そもそもどういうもの?どうやって始めれば良いの?

そんな風に考えていた私にとって、漫画で分かりやすく教えてくれる本書はぴったりな一冊でした。


お金や投資について基礎的な知識を得ることができ、投資を始めるための準備をしようという決心ができました。

お金や投資についての基礎が知りたい!なぜ投資が大切なのかを知りたい!という人におすすめです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる