【名古屋旅行】3泊4日で満喫♪観光の合間に美味しくいただいた名古屋飯レポート!

• URLをコピーしました!

3泊4日で名古屋旅行に行ってきました!

今回は、名古屋観光の合間に美味しくいただいた名古屋飯をご紹介します。

saya

観光をパンパンに詰めていたのであんまり食べられないかなぁ…と思っていましたが、思っていた以上に色々と美味しくいただけました!

名古屋駅周辺で宿泊したホテルについては、以下の記事でまとめています。

目次

モーニング編

名古屋で朝食といえば、喫茶店のモーニング

気になるお店がたくさんありましたが、昔ながらのザ・喫茶店みたいなところに行きたいと思いセレクトしました。

喫茶店モーニング:リヨン

筆者が朝食を摂りに訪れたのは、名鉄名古屋駅近くにあるリヨンです。

全部で36席(カウンター・テーブル席あり)のこじんまりとした喫茶店で、全席喫煙可能。

営業時間は8:00~18:00で、朝の時間帯だけでなくフルタイムでモーニングサービスを実施しています。

平日の9時前頃に来店しましたが、すでにほぼ満席の状態でした。

ドリンク料金のみで、美味しいプレスサンドがセットで付いてきます。(小倉・ピーナッツ・野菜サラダなど6種類から選択)

筆者と相方は甘いものとしょっぱいもの、どちらも食べたい!ということで小倉とポテトサラダを注文してシェアしました。

saya

プレスされたパンはサクサクで美味しかったです♪

リヨン
愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1

8:00~18:00/年中無休

リヨンで朝食を摂ったあと、犬山市にある明治村に行きました。

明治村観光については、以下の記事でまとめています。

ランチ編

名古屋旅行のランチでいただいたのは、あんかけパスタや親子丼、ひつまぶし!

気になっていたグルメから、電車移動や観光途中で立ち寄ることができる店舗をセレクトしました。

あんかけパスタ:スパゲッ亭チャオ

名古屋旅行初日、名古屋に行く前に豊橋に立ち寄ったので、スパゲッ亭チャオであんかけパスタをいただきました。

日曜日、豊橋駅近くにある本店に来店したのですがランチ開店の11:00前にすでに行列が…たまたま開店30分前に店舗前に着けていたので、開店後待ちなしで入ることができてよかったです。

メニューが魅力的で迷いましたが、人気No2のミラノとウインナーが乗ったシンプルなイタリアンにかにクリームコロッケをトッピングしてオーダー。

saya

私はミラノを食べましたが、玉子も使っていて滅茶苦茶ボリューミー!食べきれず相方に託しました(笑)

サイドメニューやデザートも魅力的で最後まで注文を迷っていましたが、自分自身の胃袋の上限を考えると頼まなくて良かったと思うボリューム感でした。

スパゲッ亭チャオ本店
愛知県豊橋市広小路1-45(OGIYA 2F)

11:00~21:30/年中無休

親子丼:鳥開総本家

名古屋城観光した際に、ランチでいただいたのが鳥開総本家の親子丼です。

全国丼グランプリや唐揚げグランプリで金賞を受賞していて、東海だけでなく関東にも店舗を構えている人気店。

メニューを見てみると映えそうな桶に入った親子丼と通常の器に入った親子丼があり、写真映えもする桶に入った親子丼が少し高めのお値段設定でした。

店員さんに確認してみたところ、桶に入った親子丼は閉じる卵も名古屋コーチンを使用しているとのこと。

saya

どちらも注文して食べ比べしてみたのですが、名古屋コーチンの卵は色が濃く、よりまろやかに感じました!

親子丼はもちろん、手羽先もとても美味しかったです。

鳥開総本家 名古屋城金シャチ横丁店
愛知県名古屋市中区三の丸1丁目2番5号 正門エリア(義直ゾーン)

10:30~17:30/定休日は名古屋城の営業時間に準ずる

ひつまぶし:稲生(いのう)

名古屋に行ったらひつまぶし!ということで、名古屋旅行最終日のランチに稲生(いのう)のひつまぶしをいただきました。

名古屋駅スグのエスカ地下街にあり、お土産屋さんも近くにあるので旅行最終日の新幹線待ち時間などにもおすすめです。

来店したのは平日の開店時間の直後でしたが、店内はすでにお客さんでほとんどが埋まっていました。

saya

幸い待ち時間なく案内してもらえましたが、食事中は待ちも出来ていたので早めの来店がおすすめです!

せっかくなので、と相方は贅沢に上ひつまぶしをオーダー。

実は筆者は鰻が苦手なため、ひれかつとえびかきあげのミニどんぶりセットをオーダーしました。

稲生(いのう)はミニどんぶりセットやサラダセット、通常のどんぶりメニューなどひつまぶし以外のメニューも豊富なので、筆者のように鰻が苦手…という方にもおすすめです。

稲生(いのう) エスカ店
愛知県名古屋市中村区椿町6番9号先 エスカ地下街

11:00~21:30(土日祝は10:30~)/定休日はエスカ休業日に準ずる

ディナー編

名古屋旅行のディナーでいただいたのは、手羽先と味噌かつ!

美味しいビールと一緒に、名古屋グルメを堪能しました。

手羽先:世界の山ちゃん

大人気で都内でもチェーン展開していますが、中々行く機会がなく、手羽先も食べたいし他の居酒屋メニューも食べたい!ということで世界の山ちゃんへ。

筆者は長者町店に行きましたが、店舗数が多いので駅周辺やホテルの近くにきっと見つかるはず

胡椒のきいた手羽先に秘伝の黒手羽先、味噌串カツ、ちくチー揚げが美味しかったです。

saya

〆はまだ食べていなかった海老天むすをいただきました!

世界の山ちゃん 長者町店
愛知県名古屋市中区錦2-6-23

17:00~0:15(日祝は23:15まで)/定休日なし※年末年始除く

味噌かつ:矢場とん

観光終わりで遅めのディナー&空腹状態で訪れたのが、名古屋名物のみそかつのお店・矢場とんです。

20:30頃に来店しましたが、店内はほぼ満席。

ピーク時間が過ぎていたのか待ちなしで入店できましたが、ランチ・ディナーの時間帯は待ち時間が発生する人気店です。

注文したのは、わらじとんかつとヒレとんかつ。

ボリューミーな見た目に反して甘めのタレは濃すぎずあっさりとしていて、ペロリと完食してしまいました。

saya

東京にも店舗があるようなので、また絶対食べにいきたい!

エスカ地下街にはお弁当販売も行っている矢場とんがあったのですが、新幹線乗車前の人たちなのか、午前中から行列を作っているほどの人気でした。

矢場とん 名古屋駅名鉄店
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1名鉄百貨店本館9階

11:00~22:00/定休日:元日のみ

まとめ

今回は、3泊4日で名古屋旅行へ行った際に美味しくいただいた名古屋グルメをご紹介しました。

モーニング喫茶にあんかけパスタ、名古屋コーチンにひつまぶし、手羽先・味噌カツと、思った以上に名古屋グルメを楽しむことができました。

また名古屋旅行した際には、必ず足を運びたいお店ばかりです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!