【書評】1日30分で月収20万円!短期間で成果を出すトレンドブログ運営方法

ブログ副業で収益を上げようとブログについて調べていると、ちょくちょく目にするトレンドブログ(トレンドアフィリ)。

トレンドブログについて、どんなふうに運用してどんな風に稼ぐのか何となくのイメージはできるものの、具体的な方法が分からない。

具体的な方法を知れば自分のブログにも活かせるのでは?と考え、本書を手に取りました。


今回は『初心者でも失敗しない いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業~トレンドアフィリなら1日30分で月20万円の収入!~』をご紹介します。

\電子書籍で読むなら!/

本書は2016年に出版されています。
2021年現在ブログで収益を上げる方法は変化しており、本書に書かれた内容の対策だけでは不十分な可能性が高いです。

目次

トレンドブログの具体的な運営方法を知っていますか?

トレンドブログの具体的な運営方法・収益化方法はご存じですか?

私の知識は「旬のキーワードを使った記事を書くんだろうな」「旬のキーワードでアクセスを集めることで、収益化するんだろうな」程度。

何となくの理解のままでは、自分でトレンドブログを運営していくことは難しいでしょう。

本書を通してトレンドブログの具体的な運用・収益化方法を理解することで、自分のブログ運営に活かすことができます。

自分のブログにトレンドを取り入れる方法がわかる

注意書きでも示した通り本書の内容は2016年時点の情報であり、現在のブログ副業への対策としては不十分な点もあります。

しかし、現在でも十分に活用できる要素は多数あり、ご自身の運営するブログにトレンドブログを掛け合わせることが可能です。


当ブログは雑記ブログのため、比較的自由にトレンドキーワードを選定し記事にしていくことができます。

特化ブログを運営している場合は、特化キーワードとトレンドキーワードを組み合わせて記事を作成します。

トレンドブログはオーガニック検索によるアクセスをアップさせることで収益に繋げます。
トレンドキーワードを使用した記事を書くことで、ブログへのアクセス数増加・収益増加が期待できます。

『いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業』の概要

本書には、トレンドブログの稼ぎ方・キーワードの選定方法・記事の書き方のほか、トレンドブログで短期間・短時間で成果を出す方法がまとめられています。


トレンドブログの主な収益源はGoogleアドセンス。

そして、Googleアドセンスでの収益化の鍵を握るのは、ブログへのアクセス数です。

ブログのアクセス数を増やすためには、キーワードによる戦略の徹底が必須。

トレンドブログにおけるキーワードの種類や選定方法、参考すべきブログや使用すべきツールについても詳しく書かれています。

トレンドブログのキーワード分類
  • ロングレンジキーワード

 …長期間にわたりアクセスが集まるキーワード

  • ミドルレンジキーワード

 …3カ月後にアクセスが増えると予想されるキーワード※ロングレンジキーワードと共通する部分あり

  • ショートレンジキーワード

 …話題になったとき、爆発的にアクセスを集めることができるキーワード

ショートレンジキーワードを使用した記事は爆発的にアクセスを集めることができる一方、短期間で収束してしまうため、常にトレンドネタを探し記事を書き続けなければなりません。

本書ではまずミドルレンジキーワードを探して記事にすることでアクセスを集め、徐々にロングレンジキーワードにシフトしていく方法をおすすめしています。

『いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業』を読んでみて

ここでは、私自身が本書を読む前と読んだあとでどのように考え、そして今後どのように行動していくかをご紹介します。

トレンドブログに何となくのイメージしかなかった

開設したばかりのブログにはほとんどアクセスが集まりません。

せっかく書いた記事を誰かに読んでもらえれば嬉しいですし、なんとかブログのアクセス数を上げたいと思っていました。

ネットでもトレンドブログについて調べてみましたが、具体的な方法は中々載っていません。

saya

有料記事をいくつか見つけたけど、手が出せませんでした。

「とりあえず季節もののトレンド記事を仕込んでみようかな~」程度の感覚で、自己流で取り組んでいました。

トレンドブログの取り組み方が理解できた

本書にまとめられているキーワードの選定方法や、キーワードを選定するために使用するツール、短期間・短時間で成果を出す方法は非常に参考になりました。

より具体的なトレンドブログの取り組み方が理解でき、運営しているブログへの取り入れ方もイメージが湧きました。

短期間・短時間で成果を出す方法については、外注して作業を効率化する内容がメインになっています。

saya

自分自身で運営していく方法を知りたい場合は、少しガッカリしてしまうかも…

私自身本書を読むまでは運営ブログの外注化を考えたことはありませんでしたし、現時点でもすぐには考えていません。

しかし、将来のことを考えると時間のかかっている部分を外注化することでより円滑なブログ運営ができ、外注化にかかる費用も先を見据えた投資と考えればありなのではないかと思うようになりました。

外注化するための方法や、必要な費用についてもまとめられているので将来のブログ運営という観点からも参考になる1冊です。

自分のブログに上手く取り入れて行く!

完全にトレンドブログにシフトする予定はありませんが、現状のままの雑記ブログでもアクセス数アップや収益化に役立つ部分はたくさん。

トレンドブログの要素を取り入れながら、今後のブログ運営を行っていきたいと考えています。


本書には、トレンドキーワードの選び方のコツがまとめられたPDFの購入特典があります。

購入特典は最新のブログ副業の動向もまとめられており、古くなってしまった本書の情報を補完する役割も果たしています。

購入特典にもしっかりと目を通すことで、トレンドブログについての最新の取り組み方を学ぶことができますよ。

\電子書籍で読むなら!/

著者:武藤貴子さんのプロフィール

2014年頃からブログ収益化についての情報を発信し、2016年に本書を出版。

現在は副業コンサルタント・ファイナンシャルプランナーとして活動されています。

noteで最新のブログ情報を配信されており、無料で読めるものもありました。

>>武藤貴子さんのnoteを見てみる

まとめ

今回は『初心者でも失敗しない いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業~トレンドアフィリなら1日30分で月20万円の収入!~』をご紹介しました。

出版から5年近く経過してしまっているため、ブログ収益化の取り組みとしては不十分な内容であることは否めません。

しかし、トレンドブログにおけるキーワード選定の方法や記事の書き方など、基礎的な部分で参考になる点はたくさんありました。


本書を読んで季節に関連する記事を1本書いてみたのですが、狙っていたキーワードで検索順位1位を取ることができ、ブログアクセス数アップに貢献してくれています。

saya

収益化には上手く結びつけられていませんが…!

自分の書いた記事が誰かに読んでもらえて、誰かの役に立っている。

そう実感できることでモチベーションも上がりますし、ブログを継続していく上でモチベーションの維持は必要不可欠です。

今後もトレンドブログの要素を上手く取り入れながら、ブログを運営していきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる