太る原因や効率的なダイエット方法がかんたんな検査でわかるというダイエット遺伝子検査キット「遺伝子博士」。
今回は遺伝子博士について、検査キット購入から結果確認までの流れや検査結果をまとめました。
ダイエットを成功させるため、遺伝子体質を調べてみることにしました!
ダイエットしている人におすすめ!遺伝子博士とは
遺伝子博士とは、一生変わることのない遺伝子体質を調べることのできるダイエット遺伝子検査キットです。
自分の遺伝子体質を知り、検査結果をもとにダイエット方法や生活を変えることで、効率的なダイエットを行うことができます。
自分はなぜ太っているのか?
ダイエットでは「糖質や脂質を抑えてタンパク質を多く摂りましょう」「サラダやスープを先に食べましょう」とよく言われますが、自分自身の遺伝子体質によっては必ずしもそうとは言い切れません。
太ってしまうリスクとして、「糖代謝」「たんぱく質」「脂質代謝」の3つが挙げられます。
●糖代謝リスク…糖質を多く含む炭水化物などで太りやすい、お腹かから太っていく
●タンパク質リスク…タンパク質が吸収しづらいゆえに筋肉がつきにくい、一度太ると痩せにくい
●脂質代謝リスク…揚げ物やクリーム類などに多く含まれる脂質によって太りやい、下半身から太っていく
一般的なダイエット用遺伝子検査キットでは3つ~4つのタイプに分類されることが多いですが、遺伝子博士では細かく33タイプに分類。
現在の姿とこれから目指す姿を動物に例えて、分かりやすくレポートしてくれます。
また、遺伝子体質レポートだけでなく、痩せやすい食べ順や効果的な運動のアドバイスも行ってくれます。
3つのリスクに合わせたサプリも販売しています!
遺伝子博士の結果がわかるまで
ここでは、遺伝子博士の検査から結果がわかるまでの流れをご紹介します。
検査方法はとってもかんたん!
検査キットを送ってから約1カ月で結果がわかります。
まずは検査キットを注文して、検査してみよう
遺伝子博士の検査キットは遺伝子博士の公式サイトのほか、Amazon・楽天市場・YahooショッピングなどのECサイトでも購入できます。
※遺伝子博士公式サイトでは2023年12月現在、通常価格7,800円のところ、38%オフの4,800円(税込5,280円)で販売されています。
検査キットの使い方もとってもかんたん!
綿棒状の検査キットを口の中に入れ、頬の内側を何度かこするだけです。
遺伝子サンプルの採取が終わったら、検査キットと返送用の用紙に必要事項を記入してポストに投函!
併せて「遺伝子検査解析申込み方法」という案内用紙の手順に従い、スマホorPCで申込みを行います。
申込みをせずに検査キットだけを返送しても、検査結果を確認することができないため注意が必要です。
検査キットや説明書が入っている箱には、検査結果を確認する専用アプリのログインID・パスワードが記載されています。
ログインID・パスワードがないと検査結果が確認できなくなってしまうため、必ず保管しておくようにしましょう。
遺伝子博士のアプリを取得しよう
検査キットを返送してから2週間ほどで「検査キットを無事受け取りました」という内容の途中経過メールが届きます。
メール本文内に遺伝子博士専用アプリのダウンロード案内が記載されているので、事前にダウンロードしておきましょう。
あらかじめアプリをダウンロードしておくと、検査結果到着後すぐにレポートを確認することができます。
専用アプリから結果を確認しよう
検査キットを返送してから4週間ほどで完了メールが到着します!
ダウンロードした遺伝子博士専用アプリにログインして、検査結果を確認しましょう。
専用アプリでは検査結果に合わせたトレーニングアドバイスの確認、体重や体脂肪率を登録して管理することが可能です。
検査結果を確認したら終わりではなく、ダイエットの進捗管理アプリとしても活用することができます。
気になる遺伝子博士の検査結果
遺伝子博士の検査キットを試してみた結果、筆者は現在「筋肉不足のナマケモノ」、目指す姿は「筋肉質を目指してバランスよく運動するチーター」。
リスクの傾向は、筋肉がつきにくいタンパク質リスクが高いという結果に。
本来は太りにくい体質ではあるものの、脂肪がつきにくいと同時に筋肉もつきにくい体質のため、加齢とともに基礎代謝が低下すると筋肉不足による肥満になりやすい遺伝子体質でした。
基礎代謝低下に伴って急激に太る危険性があり、一度太ると痩せにくくダイエットが難しい遺伝子体質。
子どもの頃は痩せの大食いと言われるほど何を食べても太りませんでしたが、現在は運動をやめた瞬間に太りだします…!
一方で糖代謝リスクや脂質代謝リスクは低いため、ダイエットの定番である糖質制限ダイエットや低脂質ダイエットは向いていないとのこと。
そりゃ、いくら糖質制限しても痩せないはずだ…!
今後の食生活や運動についても、参考になるアドバイスがありました。
【食生活】
●食事はきちんと摂る
●タンパク質を多く含む製品を食事に取り入れる
●胃腸に負担をかけない食事を意識する
●タンパク質を含むおかずを先に食べる
●間食を利用してタンパク質を補う
【運動】
●体重や体型が気になる前からダイエットを行う
●重負荷&少回数で筋肉トレーニングを行う
●ハードな有酸素運動は控えめに
●体重よりも見た目や筋肉量を意識する
●疲れやすい傾向があるため、十分に休息を取る
「体重や体型が気になる前に」って、気にしてるから遺伝子博士買ったんだけど、手遅れの可能性は…?!
遺伝子博士のアドバイスを参考に、ダイエットをした結果は下記記事でご紹介しています!
オプティマムファスティングにも挑戦しました。
まとめ
遺伝子検査の検査結果は、正直「検査をしたからこそ分かった!」というような新しい発見はないかもしれません。
しかし、これまでの体型・体重の変化やダイエット経験を思い返してみると「確かに」と思うことはたくさんありました。
私の場合は、筋肉量が減ればすぐに太っていきますし、十分な筋肉量があればどんなに大好きな甘いものを食べても太らなかったという記憶があります。
通っているジムでも有酸素運動を中心に行っていたのですが、ダンベルで自宅筋トレを行っているほうが、運動時間は変わらなくても体重が減少しました。
自分にとって適切なダイエット方法を知るという観点で、遺伝子博士はとても役立ちました。
気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント