【体験談】湯たんぽダイエットのやり方や効果は?試してみた結果!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

「湯たんぽダイエットだと…?」

夜たまたま観ていたテレビの特集に釘付けになった私。

どうやら湯たんぽにダイエット効果があるらしい…。


今回は、万年ダイエッターのアラサーOLが湯たんぽダイエットを1週間試してみた!体験談をご紹介します。

1週間後の結果はいかに…?

湯たんぽダイエットのやり方や効果についてもまとめているので、参考になれば嬉しいです。

目次

湯たんぽにダイエット効果がある?

湯たんぽにダイエット効果がある。

ちょっと信じがたい言葉です。

しかし、私が観たテレビ番組では数日で驚きの結果が出ているわけです。

saya

3日間でウエスト-10cmは流石に驚いた(笑)

準備するのは湯たんぽだけ

ダイエットのために時間を割く必要もない。

万年ダイエッターとしてはやるしかない!とテレビを観ながら湯たんぽを購入、翌日手元に届きました。


湯たんぽには主にお湯を入れるタイプと電気で温めるタイプの2種類がありますが、テレビ番組ではお湯を入れるタイプを使用していたこと。

色々調べているとお湯タイプの方が温まりやすい、湯たんぽ自体も長持ちすることが多いとのことだったのでお湯を入れるタイプを購入しました。

ちなみにテレビ番組では以下の湯たんぽを使用していました。

気になったけど少しお値段が張るので、今回の体験を経て追加購入するか検討しようと思っています。

湯たんぽダイエットのやり方

湯たんぽダイエットのやり方はとってもかんたん!

特に筋肉が大きい部分お腹・腰(お尻)・太もも・二の腕を湯たんぽで温めるだけです。


そのとき注意するのが、汗をかくほど湯たんぽを当てすぎないこと。

汗をかく前に湯たんぽを当てる部位をローテーションしていきます。


活動時間中はもちろん、入浴前・就寝の際も常に湯たんぽ。

入浴前に湯たんぽで体を温めておくことで入浴中早いタイミングで内臓まで温めることができ、入浴後の体の冷えも防止してくれるそうです。


湯たんぽダイエット中は、とにかくひたすら4部位を温め続けるだけ

また、大きな筋肉を動かす運動を1回20分以上・週3回程度取り入れるとより効果を高められるとされています。

湯たんぽダイエットの効果とは

なぜ湯たんぽでダイエットすることができるのか?

湯たんぽダイエットのメカニズムは、以下の通りです。

食事制限、運動をしても全然痩せない!

それは体が冷えていて、代謝が低下している状態かも!?

体が冷えていると、体を冷えから守るために脂肪が蓄積されていく。

大きな筋肉を温めることで冷え改善!

血液促進、内臓温度・深部温度も上昇し代謝力もアップ!

体を温めることで蓄積された脂肪はエネルギーに変換されやすくなる。

脂肪燃焼が促進されるので「いつも通りの食事」をしていても太りにくい体作りができる。

4部位を温め続けるだけで大きな減量に成功することも!

脂肪燃焼効果があるので、体重と同時に体脂肪率が落ちる効果も期待できる。

体が冷えやすい、色々なダイエットに取り組んでいるのに中々効果が得られない、という人は試してみるのもありかもしれません。

<体験談>湯たんぽダイエットを試してみた結果

テレビで湯たんぽダイエットを知った翌日から1週間、さっそく湯たんぽダイエットを試してみました。

湯たんぽダイエット中の基本情報

湯たんぽダイエット中の基本情報は、以下の通りです。

  • 食事はいつも通り
  • 運動は2日間だけ、30分程度の宅トレ
  • 平日・土日ともに極力湯たんぽ生活。

普段、食事管理アプリあすけんで目安になっているカロリーを目安に食事しています。

仕事はテレワークなので常に湯たんぽを使用していましたし、就寝中も布団の中に忍ばせました。

湯たんぽダイエットの結果は…

湯たんぽダイエットの気になる結果は…。

体重 マイナス0.6㎏
ウエスト・ヒップ・太もも左 マイナス1cm
(太もも右は変化なし)

saya

…結果減っているので、成功?…いや、でも誤差!!(笑)

ということで、ほぼ誤差レベルの結果となりました。

ただ、湯たんぽ生活は思った以上に快適だったので、今後も寒い季節は継続して続けていきたいと思っています。

また、このあとご紹介する反省点が割と大きな影響を与えていそうなので、次回トライする際は解消した上で臨みたいと考えています。

湯たんぽダイエットの反省点

今回の湯たんぽダイエットを通して、反省すべき点。

それは、体を完全に温めてあげることができなかったことです。


特に仕事中、気づくと湯たんぽの存在をおざなりにしてしまっていたり、PCを使用しているのでどうしても二の腕にはあててあげられなかったり…。

腰・太ももはそれなりに温めていましたが、仕事部屋がかなり温まりにくい環境であることもあり、湯たんぽダイエット中も上半身や手足など末端の冷えを感じていることが多かったように思います。


湯たんぽダイエットは体を温めることで初めて効果が得られるわけですから、ここは本当に大きな反省点です。

次回トライする際は、電気毛布や新たにあったかアイテムとして追加した着る毛布も駆使しつつ、湯たんぽダイエットを成功させたいと思います!

まとめ

今回は、万年ダイエッターのアラサーOLが湯たんぽダイエットを1週間試してみた!体験談をご紹介しました。

テレビ番組のような大きなダイエット効果は得られませんでしたが、湯たんぽを取り入れるだけでも寒い季節の生活が快適になることを実感しました。

今回の反省点を改善して、次回トライではより大きな効果が得られるように頑張りたいと思います。


食事に気を遣っても、少し運動してみても中々効果が得られない…。

増やすのは簡単なのに減らすのは難しい体重…。


湯たんぽが解決してくれるなら、これほど嬉しいことはありません!

大きな効果が得られたら、続編を書きたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次