【体験談】愛用歴3年!効果実感ティーツリーオイルで背中ニキビケア

  • URLをコピーしました!

「ティーツリーオイルがニキビケアに良い」と聞いて使い始めて早3年…。

私はティーツリーオイル使用することで、大きな悩みの1つであった背中ニキビから開放されました!


今回は、背中ニキビケアに愛用しているティーツリーオイルを体験談を交えてご紹介します。

「背中ニキビに悩んでいる…」

「ティーツリーオイルって本当にニキビに効くの?」

という人の参考になれば嬉しいです。

目次

背中ニキビに効く?ティーツリーオイルとは

ティーツリーオイルはオーストラリア南東部沿岸の湿地帯で自生する、ティーツリー(ティートゥリー)の葉を水蒸気蒸留して作られたもの。

ニキビ・足水虫やシラミ・切り傷などの症状に効くとされていています。


爽やかで少し独特な香りが特徴のティーツリーですが、ウッディ系や柑橘系との相性がよくほかの香りとブレンドする形でアロマオイル・ディフューザーに用いられることも。

ディフューザーにティーツリーを数滴たらすと、冬場の乾燥対策殺菌効果、ストレス緩和にも役立ちます。

saya

使いはじめは薬品っぽい香り!と思ったけど、使い続けるうちに慣れました♪

尚、ティーツリーの安全性については厚生労働省で以下のように示されています。

・ほとんどの人はティートリーオイルを含む局所用製品を使っても問題ありませんが、人によっては製品を使用した部位に接触性皮膚炎(アレルギー性の発疹)や皮膚刺激がみられる場合があります。

・妊娠中あるいは授乳中のティートリーオイル使用の安全性についてはほとんどわかっていません。

引用元:厚生労働省eJIM(https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/44.html)
saya

万一肌に合わない場合、無理して使うのはNG!

おすすめのティーツリーオイルをご紹介

ここでは私が愛用しているティーツリーオイルと、人気の高いティーツリーオイルをご紹介します。

愛用品:ティーツリー アンティセプティックバーム

私が愛用しているのはティーツリーアンティセプティックバームという、バームタイプのティーツリーオイルです。

ティーツリーオイルのほか、ラベンダーオイルやユーカリオイルを含んだスキンケア製品。


ティーツリーアンティセプティックバームの原材料・成分は以下の通りです。

<成分>マカダミアナッツ油、ベニバナ種子油、オリーブ油、セテアリルアルコール(植物由来)、ティーツリー油、 ユーカリプツスラジアタ葉油、ミツロウ、酢酸トコフェロール(ビタミンE)、ラベンダー油、ゼラニウム油、アスコルビン酸 (ビタミンC)

販売元は、オーストラリアの特産品であるティーツリーオイルを世界中に広めるために設立されたティーツリーオイル専門メーカー「TEA TREE THERAPY(ティーツリーセラピー)」。

テクスチャーは硬めですが、手に取ると体温で柔らかくなり塗りやすい状態になります。


定期的にAmazonや楽天市場で販売されてる2個セットを購入して、ストックを切らさないようにしています。

saya

海外製品で届くのに時間がかかることがあるので、日常使いには早目の注文&ストック買いがオススメ!

人気のティーツリーオイル

愛用しているティーツリーオイルのほかに、おすすめのティーツリーオイルが以下の2つです。


1つ目は、ティーツリーアンティセプティックバームと同じ「TEA TREE THERAPY(ティーツリーセラピー)」が販売するティーツリーオイル。

バームタイプではなくオイルタイプが好みの場合は、こちらがおすすめです。


2つ目は、生活の木のティーツリー精油。

日本アロマテラピー協会の表示基準適合認定精油なので、安心感もバツグン。

肌に使用する際は、希釈する必要があります。

【体験談】ティーツリーオイルで背中ニキビが改善!

私はティーツリー アンティセプティックバームを、毎日お風呂上がりに使用しています。

ニキビができやすい体質で、10代の頃から顔や背中のニキビに悩まされていました。

顔ニキビについては20代以降徐々に落ち着いてきたものの、背中ニキビは中々収まらず定期的に炎症ニキビができるたびに気分が落ち込む…。

ニキビケア専用商品を使っても全然良くならない……。そんなときに出会ったのがティーツリーオイルです!

毎日のお風呂上がり、ティーツリーオイル大豆1粒程度を手に取り背中に塗り広げるだけ。

初めて効果を感じたのは使い始めて1ヶ月が経った頃。

定期的に背中に現れる炎症ニキビが、出来ていないことに気付きました。

saya

これはもしかしなくてもティーツリーオイルの効果なのでは…?!

その後は食生活が乱れたり、ストレスが溜まる時期など、稀に炎症ニキビが出来てしまうことがありましたが、驚くほど背中ニキビに悩まされなくなりました


そして、炎症ニキビと同じくらい気になるのが過去のニキビ跡

1~2ヶ月の短期間では目に見える効果が見えなかったのですが、ティーツリーオイルと肌のターンオーバーの効果なのか、少しずつニキビに悩まされていたとは思えないくらいのきれいな背中に変わっていきました。


ティーツリーオイルで新たな炎症ニキビの発生を抑えながら保湿することで、3年以上たった今では水着などを着る夏場も怖くありません!

saya

体型とか、ほかの意味では怖いけどね!(笑)

まとめ

今回は、背中ニキビケアに愛用しているティーツリーオイルを体験談を交えてご紹介しました。

使いはじめた当初は、ニキビケア専門商品を使っても中々治らないのに…と半信半疑で手に取ったティーツリーオイル。

しかし、使い続けるうちに炎症ニキビに悩まされることはなくなり、時間の経過とともにきれいな背中を取り戻すことができました。

冬場など乾燥する時期はニキビケアだけではなく保湿ケアもしてくれるので、一石二鳥です!


私の肌に合っていたようで、背中ニキビケアにティーツリーオイルを使用したのは大正解でした。

過去の私と同じように、

「背中ニキビに悩んでいる…」

「ティーツリーオイルって本当にニキビに効くの?」

という人の参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる