【2023年】ふるさと納税何にした?同棲カップルのおすすめ返礼品をご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

生まれた故郷や応援したい自治体に寄付することができ、所得税や住民税の控除が受けられ、返礼品をもらうことができるふるさと納税。

今回は、同棲カップルが2023年分として選んだ、ふるさと納税のおすすめ返礼品をご紹介します。

「返礼品の種類が多すぎて何を選べば良いか分からない!」

なんて人の参考になれば嬉しいです。


昨年(2022年)のふるさと納税返礼品については以下の記事でまとめています。

当記事の内容は2024年1月現在の情報となります。

申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。

また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。

詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

目次

【2023年】ふるさと納税で活用したサイト

ふるさと納税サイトはたくさんありますが、筆者は楽天ふるさと納税、相方はさとふるを利用しています。

他のサイトと細かく比較検討することはしていませんが、楽天ポイントとPaypayポイント、それぞれポイント還元を受けられることが決め手です。

【2023年】ふるさと納税返礼品をご紹介!

ここでは、実際に選んだおすすめのふるさと納税返礼品を6つご紹介します。

2022年に引き続き、2023年も物価高が続きました。

お米にお肉など、普段の食事に使える食品が中心で返礼品にとても助けられました。

鉄板焼ハンバーグ デミソース20個

1つめは、福岡県飯塚市の鉄板焼きハンバーグデミソース20個です。

このハンバーグ、常にランキング上位でレビュー評価も高く、昨年から頼みたい!と目を付けていた返礼品でした。

saya

今回、返礼品に選んで大正解!!とっても美味しかったです♪

忙しい平日のお昼は温めるだけで美味しいハンバーグランチに。

ロコモコワンプレートや、ハンバーグカレードリアにして簡単な夕食のメインとしても大活躍です。

>>【さとふる】鉄板焼ハンバーグ デミソース20個を見る

>>【楽天】鉄板焼ハンバーグ デミソース20個を見る

宮崎県産 豚バラエティー4.1㎏セット

2つめは、宮崎県串間市の豚バラエティー4.1㎏セットです。

豚肉は夕飯のメインの食材としてよく使うので、ふるさと納税の返礼品では必ず頼むようにしています。


今回は切り落とし、しゃぶしゃぶ用ロースと肩ロース、とんかつ用ロース(または肩ロース)、豚ミンチのバラエティーセットにしてみました。

レビュー評価も高い人気の返礼品で、手元に到着するまで時間がかかる可能性が高いため早めの購入がおすすめです。

筆者の場合、9月に注文して12月受取りが最短でした。

saya

野菜炒め、豚しゃぶ、とんかつ、麻婆豆腐…やっぱり豚肉は最強のメイン食材です!

>>【楽天】豚バラエティー4.1㎏セットを見る

黒富士農場 人気の森のバウムクーヘン2個セット

3つめは、山梨県甲斐市の黒富士農場 人気の森のバウムクーヘン2個セットです。

返礼品のうち1つは絶対甘いものが良い!とスイーツ返礼品を検索していたところ、見つけたのがこのバウムクーヘン。

saya

美味しすぎてビックリした…。

相方

今までで食べたバウムクーヘンで一番美味しいかも…。

一般的なバウムクーヘンと異なり、放牧卵を使用。

バニラとラムがほのかに香る、素材にこだわった濃厚でしっとりとしたバウムクーヘンです。

筆者はスタンダードのバウムクーヘンを返礼品として選びましたが、放牧卵とバウムクーヘンのセットや、季節限定のバウムクーヘンもあります。

>>【さとふる】黒富士農場 人気の森のバウムクーヘン2個セットを見る

>>【楽天】黒富士農場 人気の森のバウムクーヘン2個セットを見る

佐賀県産黒毛和牛切り落とし1.2㎏(600g×2パック)

4つめは、佐賀県吉野ヶ里町の黒毛和牛切り落とし1.2㎏(600g×2パック)です。

お肉は毎年必須で選びますが、昨年は豚肉と鶏肉だったので「今年は牛肉も!」ということでこちらを選択。

saya

しゃぶしゃぶにして食べましたが、滅茶苦茶美味しかったです!

普段の夕飯で牛肉を使うことが少ないので、返礼品で贅沢気分を味わうことができました。

>>【さとふる】黒毛和牛切り落とし1.2㎏(600g×2パック)を見る

熟成牛タンスライス味付け400g(200g×2パック)

5つめは、岩手県宮古市の熟成牛タンスライス味付け400g(200g×2パック)です。

黒毛和牛の切り落としに引続き、こちらもたまには贅沢をしたい!という理由で選択。

saya

久々にホットプレートでおうち焼肉を楽しみました♪

商品紹介に記載がある通り、表面に切り込みが入っているため、厚切りでも程よい弾力があり食べやすかったです。

>>【さとふる】熟成牛タンスライス味付け400g(200g×2パック)を見る

>>【楽天】熟成牛タンスライス味付け400g(200g×2パック)を見る

東川米ななつぼし「無洗米」10㎏

6つめは、北海道東川町の東川米ななつぼし「無洗米」10㎏です。

ななつぼしは普段から食べているので間違いない!とうことで、今回は北海道随一の米どころである東川町の産地限定米を選択。

saya

お米は毎日食べるものなので家計が助かるのはもちろん、いつもより美味しいお米が食べれるなんて最高です!

お米を返礼品に選ぶと数ヶ月お米を買う必要がなくなるので、本当に助かっています。

2024年以降も、返礼品として注文すること間違いなしです。

>>【さとふる】東川米ななつぼし「無洗米」10㎏を見る

もう1つ、返礼品として鶏肉を頼んでいたのですが、「注文したのに全然来ないね~」なんて話していたところに、産地偽装のお知らせが…。

現時点で複数の代替品から選ぶことができるよう準備を進めてくれているようです。

当初注文していた鶏肉が手元に届かないのは残念ですが、代替品の連絡を楽しみに待ちたいと思います。

2024年のふるさと納税返礼品はどうする?

2023年分のふるさと納税返礼品は、はずれがなく大満足でした!

早めに返礼品を選んで注文することができたので、年末にバタつくこともなく、気付けば「今年の返礼品は何にしようかな…」と考えることが楽しみの1つに。

2024年も家計が助かる!美味しそう!を基準に、返礼品選びを楽しみたいと思っています。

まとめ

今回は、同棲カップルが2023年分として選んだ、ふるさと納税のおすすめ返礼品をご紹介しました。

家計を助けてくれたお米・豚肉、贅沢気分を味合わせてくれた牛肉と牛タン。

温めるだけで美味しいハンバーグに、美味しさに衝撃を受けたバウムクーヘン。

外れがなく、満足度の高い返礼品ばかりでした。


「返礼品の種類が多すぎて何を選べば良いか分からない!」

なんて人の参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次