自炊メインの同棲カップルにぴったりな冷蔵庫探し!価格・容量・サイズ比較!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

自炊メインな我が家は、週に1回まとめて買い物をしています。

週に1回、買い物後のいつもの悩み…。

「冷蔵庫パンパンでもう何も入らない」

「今日買った食材、全部冷蔵庫に入るだろうか?」

現在使用している冷蔵庫は引越しの際に知り合いからいただいたもので、恐らく10年以上使用しています。

saya

そろそろ冷蔵庫、買い替えを考えても良いかな…?

今回は、自炊メインの同棲カップルにぴったりな冷蔵庫探し!

現在持っている冷蔵庫のスペックをもとに、価格や容量、サイズを比較検討して10万円~15万円で購入できる冷蔵庫についてまとめてみました。


「同棲カップルにはどんな冷蔵庫が良い?」

「自炊メイン×2人暮らしにぴったりな冷蔵庫は?」

同じように冷蔵庫探しをしている方の、参考になれば嬉しいです。

目次

同棲カップル 我が家の冷蔵庫選定基準

「冷蔵庫、そろそろ買い替え時かな?」

漠然と冷蔵庫の買い替えを考え始めた時の、我が家の冷蔵庫選定基準は以下の通りです。

  • 価格は10万円~15万円以内
  • 容量の理想は300L台後半(自炊メイン※ストック多め×2人暮らしの場合は300L以上が良いらしい)
  • 外寸幅・奥行は現在と同程度のものが好ましい※特に奥行はキッチン導線に影響大
  • ドアは右開き必須、冷蔵室上・野菜室真ん中・冷凍室下が理想

現在の冷蔵庫が10年以上前のものなので、性能・機能・仕様に関しては絶対に良くなることを前提として考えています。

価格・容量・サイズは絶対条件で、機能・性能・仕様については絶対条件をクリアした冷蔵庫についていればラッキー程度。

何かの機能・性能を求めて予算を上げることは考えていません。

現在の冷蔵庫のスペック

現在の冷蔵庫スペックは、以下の通りです。

  • メーカー:日立
  • 内容積:全体/255L(冷凍室/68L、冷蔵室/187L)
  • 外形寸法:幅600mm、奥行655mm、高さ1560mm
  • 消費電力量:360kWh/1年

果たして、理想的な冷蔵庫は見つかるのか…?

大手メーカー5社の冷蔵庫を比較検討して、同棲カップルにぴったりな冷蔵庫を探していきます!

同棲カップルにぴったりな冷蔵庫探し!候補5選

ここでは、自炊メイン×ストック多め×同棲カップルにおすすめな冷蔵庫候補5選をご紹介します。

①日立 R-V32SV

1つめは、日立のR-V32SVです。

saya

現在の冷蔵庫が日立製なので、まずは同じ日立をチェックしてみました♪

R-V32SVのポイントは「スリムな本体幅54cm」「サッと急冷却」「うるおいチルド」。

調査時点での最安値(価格.com)は128,000円と予算内で、本体幅は驚くことに現在の冷蔵庫よりもスリム!

奥行も変わりません。

ただ、容量は315Lと他のメーカーと比べると少し物足りなさを感じました。

②三菱 MR-CX37H

2つめは、「にくいね、三菱」でおなじみ!三菱のMR-CX37Hです。

saya

杏さんと若林さんのCM見てると、欲しくなる♪

調査時点での最安値(価格.com)は127,000円とこちらも予算内で、使いやすく高機能なスリムタイプの冷蔵庫。

幅600mm、奥行656mmと現在の冷蔵庫と比べると若干大きめですが、許容範囲内です。

部屋のカラーをブラウンメインにしているので、カラーにダークブラウンがあるのもポイント高め!

容量も365Lあり、かなり理想的です。

③パナソニック NR-C373C

3つめは、パナソニックのNR-C373Cです。

saya

サイズの中で最も重視してる、奥行スリムタイプ!

調査時点での最安値(価格.com)は125,000円と予算内で、奥行は633mmと現在の冷蔵庫と比べて22mmもスリムになっています。

奥行が出るとキッチンの導線を邪魔してしまう可能性がかなり高いので、冷蔵庫を選ぶ上でかなり重視している点…これはポイントが高い。

容量も365Lと、理想的です。

④東芝 GR-U36SV

4つめは、東芝のGR-U36SVです。

saya

スタイリッシュでオシャレなカラーに惹かれる♪

調査時点での最安値(価格.com)は131,500円と予算内で、最上段でも届きやすい高さや、取り出しやすく整理もしやすい3段冷凍室が魅力です。

奥行が現在よりも10mm程オーバーしてしまうのがちょっぴり残念なポイント。

価格も予算内ではありますが、他のメーカーと比べると少しお高めな結果となりました。

⑤シャープ SJ-W357J

5つめは、シャープのSJ-W357Jです。

saya

扉は固定なら右開き必須だけど、どっちもドアなら尚便利♪

調査時点での最安値(価格.com)は115,500円と予算内。

近い方から開けてサッと食品を出し入れできるどっちもドアや、女性の身長に合わせたローウエスト設計で重いペットボトルなども取り出しやすいのが魅力です。

東芝の冷蔵庫と同様、奥行きが10mm程オーバーしてしまうのが残念なポイント。

幅や高さは希望の範囲内、容量も350Lと理想的です。

同棲カップルの冷蔵庫買い換え候補5選を比較

ここでは、現在使用している冷蔵庫のスペックと、買い替え候補に挙げている5つの冷蔵庫を表で比較してみました。

価格・容量・サイズ・その他機能・性能・仕様を見比べながら、家電量販店にも実際に足を運んで、最終的には現物を見て購入を決定したいと思っています。

スクロールできます
現在の冷蔵庫日立
R-V32SV
三菱
MR-CX37H
パナソニック
NR-C373C
東芝
GR-U36SV
シャープ
SJ-W357J
調査時点
最安値
(参考:価格.com)
128,000円127,000円125,000円131,500円115,500円
定格内容積255L
冷凍室68L
冷蔵室187L
315L
冷蔵室186L
野菜室63L
冷凍室66L
365L
冷蔵室215L
野菜室70L
冷凍室80L
365L
冷蔵室209L
野菜室88L
冷凍室68L
365L
冷蔵室204L
野菜室70L
冷凍室82L
350L
冷蔵室183L
野菜室99L
冷凍室68L
外形寸法幅600mm
奥行655mm
高さ1560mm
幅540mm
奥行655mm
高さ1735mm
幅600mm
奥行656mm
高さ1820mm
幅590mm
奥行633mm
高さ1807mm
幅600mm
奥行665mm
高さ1757mm
幅600mm
奥行665mm
高さ1740mm
消費電力360kWh/年324kWh/年335kWh/年341kWh/年330kWh/年420kWh/年
カラーブリリアントブラック
ライトゴールド
ダークブラウン
パールホワイト
グレイスゴールド
グレイスホワイト
アッシュグレージュ
グレインアイボリー
マットシャンパン
機能・性能・仕様うるおいチルド、サッと急冷却、強化処理ガラス棚、高さかわるん棚・ポケット、うるおい野菜室、冷凍室2段ケース、ダイレクト給水式自動製水、トリプルパワー脱臭、節電モード、ドアアラームガラスシェルフ、ワン・ツー棚、庫内LED照明、ヨコ取りポケット、棚が外して洗える、埋めちゃっタンク、氷点下ストッカーA.I.、ワイドチルド、ダイレクト給水式自動製氷、製氷皿おそうじモード、プレクール運転、外せる給水パイプ・ポンプ、野菜小物ケース、フレッシュエアフィルター、シーンフィット制御、ドアアラーム、フリーアクセスデザイン、ノンフロン冷媒イソブタン<R600a>使用AIエコナビ、2Lペットボトルが立てておける野菜室、Ag抗菌脱臭、抗菌ハンドル、急凍機能、天面LED照明・全段ガラス棚、自動製氷、まるごと洗える製氷皿、高性能真空断熱材 U-Vacua 採用フリードアポケット、仕切れるチューブスタンド、ブライト照明、卵収納、2Lペットボトル(ドアポケットに4本収納可能)、速鮮チルドモード、解凍モード、全段ガラス棚、2アクション棚(スライド式)、浄水フィルター付給水タンク、うるおいラップ野菜室、おそうじ口、かってに氷、一気製氷、洗える給水経路、Ag+抗菌製氷皿、一気冷凍、オートパワフル冷凍(プレクール)、3段冷凍室、ガラスドア、Ag+低温触媒除菌・脱臭、半ドアアラーム、DSP制御、ecoモード、自動節電機能チルドルーム、折りたたみトレー、高さ調節トレー、側取りポケット、出し入れラクラクライン、ナノ低温脱臭触媒、LED照明(背面)、深浅スライドケース、節電モード、ノンフロン冷媒、ドア閉め忘れ防止ブザー、静音化設計、無鉛はんだ基板、脱鉛電線、防カビ処理
買い替え候補冷蔵庫比較

実際に購入した冷蔵庫は…

実際に筆者が購入したのは、三菱のMR-CX37Hです!

価格・容量・サイズ感、比較検討した冷蔵庫の中で最も適していました。

カラーはダークブラウンでです。

今まで使用していた冷蔵庫に比べて容量がアップしたので、週1のまとめ買い後にも冷蔵庫がギチギチにならず、買った品物が冷蔵庫を開くと一目でわかる見える化収納ができるようになりました。

まとめ

今回は、自炊メインの同棲カップルにぴったりな冷蔵庫探し!

現在持っている冷蔵庫のスペックをもとに、価格や容量、サイズを比較検討して10万円~15万円で購入できる冷蔵庫についてまとめてみました。


価格・容量・サイズなどの絶対条件をまずは決めて、絶対条件をクリアした各メーカーの冷蔵庫を見比べることで、冷蔵庫の買い替えについてより具体的に検討することができました。

買い替えた冷蔵庫のおかげで、週に一度の買い物あとはパズルを埋めるように食材を冷蔵庫に入れている、パンパンでこれ以上入らない!なんてストレスを溜めずに済みます


「同棲カップルにはどんな冷蔵庫が良い?」

「自炊メイン×2人暮らしにぴったりな冷蔵庫は?」

同じように冷蔵庫探しをしている方の、参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次