【2022年】ふるさと納税何にした?同棲カップルのおすすめ返礼品をご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

生まれた故郷や応援したい自治体に寄付することができ、所得税や住民税の控除が受けられ、返礼品をもらうことができるふるさと納税。

今回は、同棲カップルが2022年分として選んだ、ふるさと納税のおすすめ返礼品をご紹介します。

「返礼品の種類が多すぎて何を選べば良いか分からない!」

なんて人の参考になれば嬉しいです。

当記事の内容は2023年2月19日現在の情報となります。申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。

また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

目次

【2022年】ふるさと納税で活用したサイト

楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるなび、さとふるなど…

ふるさと納税サイトはたくさんありますが、私は今回楽天ふるさと納税、相方はさとふるを利用しました。


細かく比較検討することはしませんでしたが、楽天ユーザーの私は楽天ポイントでの還元が受けられること。

Paypayユーザーの相方はPaypayポイントで還元が受けられることが決め手になりました。


今年ももちろんふるさと納税をする予定ですが、より良いふるさと納税サイトが見つかれば利用してみる予定です。

【2022年】ふるさと納税返礼品をご紹介!

ここでは、実際に選んだおすすめのふるさと納税返礼品を6つご紹介します。

食料品も光熱費も高騰した2022年。

ふるさと納税の返礼品、本当に助かりました…!

宮崎県都城市の「高城の里」豚肉3.6㎏セット

1つめは、宮崎県都城市の豚肉3.6㎏セットです。

豚肉は夕飯のメイン料理に使う機会が多いので、返礼品が届いたあと約1ヶ月はスーパーで豚肉を購入せずに済みました。

豚肉切り落としのほか、ロースとんかつ、バラ焼肉、肩ローススライス、ロース・バラしゃぶ等がセットになっていて真空・トレーが選択可能。

美味しさはもちろん、ある程度小分けになっているので使い勝手も抜群です。

宮崎県都城市の豚肉3.6㎏セット

実は2021年に引き続き二度目の宮崎県都城市の豚肉。

2021年は「前田さん家のスウィ~トポ~ク」という別の豚肉を頼んだのですが、名前の通り甘みのある美味しいお肉でした。


ただ、この料理は甘みのあるお肉は合わないな…と感じることもあったので、今回はどんなレシピにも合いそうな「高城の里」を選択。

結果、どんな料理にも合う美味しいお肉を堪能することができました!

>>さとふるで高城の里の豚肉をチェックする

>>楽天で高城の里の豚肉をチェックする

宮崎県都城市の若鶏もも肉3.3㎏

2つめは、宮崎県都城市の若鶏もも肉3.3㎏です。

豚肉に引き続き、鶏肉も宮崎県都城市のものを選択。

カット済で300gに小分けした状態で届くので使い勝手もよく、豚肉と同様夕飯のメイン料理として本当に大活躍してくれました。

唐揚げに照り焼き…鶏肉料理のレシピは無限大です(笑)

宮崎県都城市の若鶏もも肉3.3㎏は、現在注文を受け付けていません。

北海道米「ななつぼし」10㎏

これぞ、家計の味方ふるさと納税返礼品…!

3つめは、普段から食べている北海道米ななつぼし10㎏です。

数ヶ月お米を買う必要がなかったので本当に有難かったです。


もう少し値段が張るので普段は手を出さない北海道米・ゆめぴりかと迷ったのですが…金額と量でななつぼしに落ち着きました。

2023年分は、普段食べないゆめぴりかを選ぶのもありかなと思っています。

>>さとふるでななつぼしをチェックする

>>楽天でななつぼしをチェックする

ロイズ(ROYCE’)の詰め合わせ

4つめは、みんな大好き!ロイズの詰め合わせです。

お菓子の詰め合わせは届いたとき本当にテンションがあがります!

2022年の返礼品選びは家計の助けになるものがメインの軸でしたが、普段は食べない、こんなときにしか選べないなんてものも1つ2つあって良いかな…と思い決定。

ロイズ(ROYCE’)の詰め合わせ

ロイズ定番商品のポテトチップチョコレート、生チョコレートのほか5点以上が詰め合わせになっています。

あっという間に食べきってしまいましたが、冷蔵庫を開けるとロイズのお菓子が入っている生活…幸せでした。

>>さとふるでロイズの詰め合わせをチェックする

>>楽天でロイズの詰め合わせをチェックする

最大6ヶ月待ち!かみのやまシュークリーム

5つめは、最大6ヶ月待ちの人気返礼品!

山形県産のブランド米「つや姫」を使用したお米のクッキーシュークリーム・山形県上山市のかみのやまシュー6個入りです。

あと数千円余裕があるな…と思い返礼品探しをしていたら出会いました。

11月下旬に注文し、手元に届いたのが1月上旬。

注文時期にもよりますが、6ヶ月待たずに受け取ることができました。

山形県上山市のかみのやまシュー6個入り

冷凍の状態で届きますが、そのまま食べればアイスシューとして、数時間解凍すれば通常のシュークリームとして食べることが可能です。

2つの食べ方ができることに加えて、シュークリームにしてはボリューミーな大きさで満足感が得られました。

>>さとふるでかみのやまシューをチェックする

>>楽天でかみのやまシューをチェックする

よつ葉バター・チーズセット

6つめは、4つのタイプから選べるよつ葉バター・チーズセットです。

バター・チーズって結構お値段張りますよね…。

普段は買わない、美味しいバターやチーズが食べたい!幸せ感じたい!ということでこちらを選択。

よつ葉バター・チーズセット

北海道限定バター2種・カマンベールチーズ・スモークチーズ・クリームチーズ・チーズペースト固定になっていて、プラス1つを4品目の中から選ぶことができます。

私は美味しそうなパンケーキミックスを選択しました。

トーストに美味しいバターを塗ると本当に美味しいんですね…。

満足度高かったので、2023年分返礼品も候補になりそうです。

>>さとふるでよつ葉バター・チーズセットをチェックする

>>楽天でよつ葉バター・チーズセットをチェックする

2023年のふるさと納税はどうする?

今年ももちろんふるさと納税をするつもりですが、返礼品についてはまだ何にするか迷っています。

2022年の返礼品がすごく良くてリピートしたいものばかりだし、気になっていたものや新しいものにするのもありだし…。

年末になってバタバタしないように計画性を持ってやっていきたいと思います。


また、返礼品を受け取る時期が重なると冷蔵庫・冷凍庫を圧迫してしまうことも考えられるので…そのあたりも上手くやっていきたいと考えています。

まとめ

今回は、同棲カップルが2022年分として選んだ、ふるさと納税のおすすめ返礼品をご紹介しました。

家計の助けになるものをメインの軸におき頼んだお米やお肉類。

普段は手を出さないお菓子やバター・チーズもテンションが上がって満足度が高かったと感じています。


2023年分も基本的には家計の助けになるものを軸に、返礼品選びをしていきます。

「返礼品の種類が多すぎて何を選べば良いか分からない!」

なんて人の参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次