アラサー派遣OLが2023年のうちにやりたいことをまとめてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2022年も残りわずか。

今回はアラサー派遣OLが、2023年中にやりたいことをまとめてみました!


目標は計画的に。

勉強・投資・ダイエット・副業・旅行…やりたいこと・実現させたいことはたくさん。


「2023年は何か新しいことを始めたい」

「2023年はどんな目標を立てようかな」

という人の参考になれば嬉しいです。

目次

【2023】やりたいことの見つけ方は?

私は普段から、1年程度の短期的なものとして毎年年末に来年の目標を立てたり、長期的なもの(現在~生きているうちに)としてやりたいことをまとめたwishリストを作っています。

当記事の内容は、短期的な目標として書き出した2023年にやりたいこと。

目標の立て方のコツや、wishリストについては以下の記事でまとめています。

saya

更に短期的な月間目標などは、手帳に手書きでまとめています!

2023年のうちにやりたい7つのこと

2023年にやりたいことを7つ、ご紹介します。

2023年も勉強・投資・ダイエット・副業・旅行などなど…やりたいこと・実現したいこと盛りだくさんです。

saya

年末には振り返りも行います!

簿記2級取得

2022年、何とか簿記3級を取得することができました。

当初の目標から大分時間が経ってしまっているのですが、2023年こそは簿記2級の取得を目指します。

継続的に学習の時間は取っているので、春までに受験したいです。


私は通信講座のクレアールで簿記講座を受講しています。

簿記については、以下の記事でもまとめています。

つみたてNISAを始める

2022年は、生活防衛費確保のため現金貯蓄に務めた1年間でした。

ようやく貯蓄に目途がたったので、2023年こそは投資を始めたい。

投資の学習はほどほどに、とりあえず始めてみる!くらいの気持ちで挑みたいと考えています。

投資初心者者として手にとった書籍について、以下の記事でまとめています。

体重を50㎏にする

毎年毎年、目標設定体重を到達できない万年ダイエッター…。

今年こそは…今年こそは目標に掲げている体重50kgを達成したいです。

saya

2022年の目標から、設定体重が微増してることは秘密…(笑)。

リバウンドだけはしないように、無理のない範囲で1年かけて減量していきたいです。

在宅ワークで本当に驚くほど動かないので、摂取カロリーだけでなく運動量を増やしていくことも課題。


過去に試して上手くいったダイエット、オプティマム・ファスティングについて、以下の記事でまとめています。

副業収入で年間30万円を達成する

副業については、2022年に掲げた目標と同じ「年間30万円」を達成したいと考えています。

ブログをメインに、クラウドソーシング、ポイ活等々…色々試しながら年間30万円を目指します。


クラウドソーシングについては、長年クラウドワークスを活用しています。

2022年は受注数が激減してしまったので、2023年はもう少し副業に使う時間を増やすことが目標です。

予定している旅行プランを実行する

現時点でかなりザックリと旅行計画を立てているのですが、2023年は静岡・愛知・大阪への旅行を予定しています。

2022年から始めた計画的な旅行先取り貯蓄

定期的に旅行に行きたい!と思ったら、計画的に資金を貯蓄していくことが大切なんだと実感しました。


旅行は良いリフレッシュにもなって、日々の仕事も頑張ろう!と思えるので、2023年も計画的に先取り貯蓄をしつつ予定している旅行へ行きたいと思っています。

旅行の先取り貯蓄については、以下の記事でまとめています。

1ヶ月、最低4記事はブログを更新する(年間48記事以上)

当ブログに加え2022年は2ndブログも開設して、現在2つのブログを運営しています。

2023年の目標は、2ブログ合わせて1ヶ月あたり最低4記事はブログを更新すること。


2022年は放置してしまう時期も長く、2ヶ月以上更新しない…なんてこともざらにありました。

とりあえず記事数を増やす・短期間で何記事も更新する、といったことをする必要はないくらいの記事数は担保できていると思うので…。

「長期間更新せず放置」という状態は作らないように、1ヶ月あたり4記事以上の更新+現在ある記事のリライトを心がける1年にしたいと思います。


2023年も楽しくブログ運営していきたいです。

年間で本を10冊以上読む

2023年、インプットのために10冊以上の読書を目標に掲げました。

本を読む=インプットする時間を増やすというのはもちろんですが、本を読むことができるくらいの時間を確保したいというのが本音。

ジャンルは問わず、今の自分に必要!と思える本を手にとっていきたいです。

振り返り:2023年のうちにやりたい7つのこと

2023年の目標達成率を、棒グラフで振り返ります。※2023年12月16日追記

簿記2級取得
30%
つみたてNISAを始める
30%
体重を50㎏にする
0%
副業収入で年間30万円を達成する
5%
予定している旅行プランを実行する
100%
1ヶ月、最低4記事はブログを更新する
75%
年間で本を10冊以上読む
100%
saya

2023年は「楽しいこと」に全振りしてしまった自覚があり、未達項目が目立ちます…。

簿記2級取得はスローペースで学習を進めている状態で、つみたてNISAについては生活防衛費の貯蓄のみに留まっています。

2024年から新NISAが始まるので、8月頃を目標に2024年の目標に改めて組み込みます。

減量と副業収入についても残念な結果に…来年はスモールステップで目標を立て、無理のないスケジュールで取り組んでいきたいです。


予定していた旅行プランの実行と、年間10冊以上本を読むことについては達成できました!

(本当に、「楽しい」に全振りしてしまった1年だと実感…)


2024年は全部達成することができた!と振り返ることができるように、日々立てた目標を見返しつつ、達成できるスケジュールでの行動を心がけたいと思います。

まとめ

今回は、アラサー派遣OLが2023年中にやりたいことをまとめました!

年末にはやりたいことが実現できた!目標を達成できた!充実した1年だった!と言えるような1年を過ごしたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次