長期休暇何する?インドアでお金をかけずにできることを考えてみた!

  • URLをコピーしました!

GWやお盆・年末年始などの長期休暇中、みなさんは何をしていますか?

今回は、10日前後の長期休暇中にできる、インドアであまりお金をかけずにできること10選をご紹介します。


もうすぐ長期休みだけど、何をしようか悩んでいる。

長期休暇中はいつもダラダラしてしまって後悔している。

お金をあまりかけずにインドアでできることを知りたい。

なんて方の参考になれば嬉しいです。

目次

長期休暇、何してますか?

筆者の勤める会社は、GW・お盆・年末年始と毎年10日前後のお休みがあります。

少し前まではノープランで、ダラダラしているうちに長期休暇が終わってしまう…なんてことばかりでした。

saya

お金はあまりかけたくない!極力家を出る気もない!でもせっかくの長期休暇だし、充実感を味わいたい!

ダラダラして過ごすのも良いのですが…長期休暇を終えると何となく後悔してしまうことが多いんですよね。

長期休暇が終わったときに後悔したくない、できれば充実した長期休暇を過ごしたいと思い、事前に長期休暇でやりたいことを考えるようになりました。

長期休暇にお金をかけずやること10選

ここでは、長期休暇中は旅行も混雑するし、家が大好きインドア派の筆者が、実際にやっている長期休暇中にできること10選をご紹介します。

①好きなゲームに没頭する

1つめは「好きなゲームに没頭する」です。

ゲームが好きで普段からプレイしている人に、特におすすめの長期休暇中にできること。

仕事がある日はまともにゲームができないし、週休2日じゃぜんぜん足りない!なんて人も多いのではないでしょうか?

saya

ポケモンの育成・厳選にあつ森で家具集め、DQB2のからっぽ島開拓!筆者は時間が驚くほど溶けていくゲームを好んでプレイしています(笑)

普段は時間的に制限されてしまうゲームを、長期休暇中に没頭してみるのはいかがでしょうか?

筆者がプレイしているゲームについては、以下の記事でも詳しくご紹介しています。

②積み本を消化する

2つめは「積み本を消化する」です。

買ってそのまま本棚にしまっているだけの本、電子書籍で購入・ダウンロードして眠っているだけの本、ありませんか?

普段は読みたいと思っても、読書に中々時間が取れない…。

なんて方に、長期休暇中の積み本消化がおすすめです。

saya

本棚に5冊、電子書籍で10冊…気になる本を買っても、時間が足りなくて中々消化できていません。

10日前後の長期休暇中であれば、時間を気にせず読書を楽しめます。

③普段より念入りに掃除する

3つめは「普段より念入りに掃除する」です。

日常清掃を除き、年末年始くらいしかガッツリと掃除をしない筆者。

いざ年末年始に家具や壁、扉を1年振りに水拭きしたりすると「え!?こんなに汚れていたの?」なんて驚くことはありませんか。


そこでおすすめしたいのが、長期休暇中に行う普段より念入りな掃除です。

大掃除ほど力を入れなくて大丈夫!

日常清掃では拭かない場所を拭いたり、大物家具・家電を動かしてほこりを取ってみたり…大好きな家をキレイにすることでより充実した長期休暇を過ごせるかもしれません。

④カラオケに行く!

4つめは「カラオケに行く」です。

saya

近場にちょこっと外出プラン!長期休暇がやってくると、必ずストレス発散ができるカラオケを予定に入れます。

フリータイムなどを利用すれば、リーズナブルな料金で長時間カラオケを楽しむことができます。

長期休暇中の1日であれば、丸1日カラオケに費やしてもいいかも!?

ストレス発散したい。歌の練習がしたい。

祝日は少し割高な料金設定になっている可能性もありますが、カラオケ好きにはおすすめです。

ヒトカラやSwitchでの自宅カラオケについて、以下の記事でも詳しく紹介しています。

⑤気になっていたドラマ・映画を一気見!

5つめは「気になっていたドラマ・映画を一気見!」です。

リアルタイムは見れないし、見逃し配信も追いつかない。

観たいと思っていたけど、映画館に行く時間がとれず結局観れていない。

そんなドラマや映画はありませんか?


気になっていたドラマ・映画の一気見も長期休暇中にぴったりです。

軽食や飲み物を用意して朝から夜まで気になっていたドラマ・映画の鑑賞会…なんて贅沢な時間の使い方をしてもOK!

普段に比べて時間を気にせず過ごせる長期休暇中に、気になるドラマや映画を消化してしまいましょう。

⑥昼夜逆転生活を楽しんでみる

6つめは「昼夜逆転生活を楽しんでみる」です。

夜は早めに布団に入り、朝起きて仕事に行き、帰宅したら夕飯を食べて風呂に入って寝る準備をする。

普段はある程度規則正しい生活をしている人も多いのではないでしょうか?

saya

学生時代当たり前だったオールも体力的に難しい…過去と比べると大分規則正しい生活になりました。

でもたまに、オールしていた頃の夜中のテンションに憧れる瞬間、ありませんか?

ただ、普段の休みにそれをやると次の日の仕事に支障が…なんて考えて、中々行動に移せないんですよね。


長期休暇中であれば、思い切って昼夜逆転生活をしてみることも可能です!

数日間であれば、長期休暇明けまでに生活リズムを戻す時間を作ることもできます。

久々に深夜ならではのテンションを味わって、日中は心ゆくまで睡眠を摂る…ちょっとした充実感が味わえるかもしれません。

⑦普段より凝った料理・お菓子作りをする

7つめは「普段より凝った料理・お菓子作りをする」です。

毎日自炊をする方でも、簡単さ・時短を重視している方は多いのではないでしょうか?

saya

仕事や家事をしていると、普段ゆっくり夕飯を準備したり、凝った料理を作る時間を作るのは難しい…。

料理やお菓子作りが好き・気分転換になるという方には、普段より凝った料理を作ってみたり、お菓子作りをしてみることもおすすめです。

saya

筆者も長期休暇中には、パウンドケーキを焼いたり、普段の夕飯では作らないちょっと豪華なおつまみレシピを作ったりしています♪

⑧マッサージを受けにいく

8つめは「マッサージを受けにいく」です。

カラオケに続き、ちょっとした外出プランの2つめのマッサージは日常生活で溜まった疲れを一掃!

お疲れ気味の方におすすめです。

saya

少し前にリーズナブルなチェーン店に行ってみたのですが予想以上に気持ちよかったです。

良い気分転換にもなるので、普段マッサージに行っていない人は長期休暇を機に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

⑨資格や試験勉強をする

9つめは「資格や試験勉強をする」です。

学生時代もっとまじめに勉強をしておくんだった…。

時間があるうちに資格を取っておくべきだった…。

社会人になると思ったように時間が取れず、諦めてしまうことも多い資格や試験の勉強。

長期休暇中であればまとまった時間を勉強に充てることが可能です。

saya

筆者も簿記資格を取得する際、長期休暇をまとまった学習時間に充てました!

普段仕事や家事で中々資格・試験勉強の時間が取れない方は、長期休暇中に思いっきり勉強してみてはいかがでしょうか?

簿記資格の取得については、以下の記事でも詳しくご紹介しています。

⑩インドアでも運動不足解消!宅トレする

10こめは「インドアでも運動不足解消!宅トレをする」です。

これまで紹介した長期休暇中にできることのほとんどがインドアですが、少し気になるのが運動不足。

ゲームや読書に没頭しすぎて長期休暇終わりに体重が増えていた…なんてことにならないよう、宅トレを取り入れるのがおすすめです。


Youtubeなどにたくさん宅トレ動画がアップされているので、お金をかけずに運動不足を解消することができますよ。

自宅でできる筋トレやダイエットについては、以下の記事でも詳しくご紹介しています。

事前にプランを立てれば、長期休暇の楽しみが膨らむ

筆者はここまでで紹介した10個の他にも、次の長期休暇中にやりたいことを書きだして事前にプランを立てておくようにします。

1日目は●●をして、2日目は●●をする…簡単な長期休暇用のカレンダーを作って書き込んでおくだけでも楽しみが膨らみます。

saya

普段の休みではちょっと面倒で後回しにしてしまうことも長期休暇中にできるだけやるようにしています♪

プラン通りに終えられれば達成感もありますし、充実感を味わえること間違いなしです。

まとめ

今回は、10日前後の長期休暇中にできる、インドアであまりお金をかけずにできること10選をご紹介しました。

事前に長期休暇期間中にやりたいことを書きだして、プランを立てておくと達成感や充実感を感じる可能性を高めることができます。


もうすぐ長期休みだけど、何をしようか悩んでいる。

長期休暇中はいつもダラダラしてしまって後悔している。

お金をあまりかけずにインドアでできることを知りたい。

なんて方の参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次