3泊4日でホテル連泊!ホテル選びで重視する点や比較方法は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

3泊4日で旅行に行くことが決まり、1つのホテルに連泊することになりました。

観光メインでホテルには寝るために帰る程度だけど、連泊するなら少しでも居心地の良いホテルが良いな…。

今までホテル選びを失敗したこともあるし、連泊なら極力失敗したくない!


今回は、連泊で利用するホテル選びで重視する点や比較方法についてご紹介します。

連泊利用のホテルを探している方や、ホテル選びに迷ってる方の参考になれば嬉しいです。

目次

3泊4日でホテル連泊!ホテル選びで重視する点

ここでは、連泊利用するホテル選びにおいて、筆者が重視する点をご紹介します。

アクセスの利便性

1つめは、アクセスの利便性です。

利用する最寄り駅に近い距離にあるか、観光地へのアクセスは良好か。

旅行先は土地勘がない場所であることがほとんどなので、利用する最寄り駅と離れすぎている・アクセスが悪い場所は選択肢から外すようにしています。

清潔感(水回り)

2つめは、清潔感です。

筆者は潔癖症ではありませんが、清潔でないとどうしても不快感を示してしまう場所があります。

それが、水回りです。


客室のバス・トイレ、大浴場など…

清潔でない部分を目の当たりにするとその時点で「ホテル選びに失敗した」と思ってしまうため、特に水回りの清潔感については事前に口コミなどを参考にするようにしています。

バス・トイレ別

3つめは、バス・トイレ別の客室があるかどうかです。

筆者は観光メインで旅行をするため、ホテルにはあまり予算を設けずリーズナブルな価格帯から選んでいます。

価格上限を設定してリーズナブルなホテル探しをしていると、ユニットバスの客室がほとんどなんですよね…。


ですが、その中にいくつかバス・トイレ別の客室があることも。

選択肢は絞られてしまいますが、連泊する際はバス・トイレ別の客室であるかも重視して探しています。

部屋の広さ

4つめは、部屋の広さです。

1泊であれば、例えばベッド以外のスペースがほとんどないような狭い部屋でも問題ないのですが、連泊となると窮屈さを感じます

筆者はリーズナブルなビジネスホテルに宿泊することもあるのですが、部屋の広さを気にせず選んでしまうと、予想以上に狭かった!なんてことも少なくないんですよね。

部屋の狭さがストレスになることもあるので、連泊で利用するホテル選びをする際は重視するようにしています。

ホテルで受けることができるサービス

5つめは、ホテルで受けることができるサービスです。

スタッフさんの接客のほか、客室内の設備、アメニティサービスの有無、館内施設があるのかどうかをチェックするようにしています。

例えば、空気清浄機がある、冷蔵庫に冷凍機能もついている、電子レンジがある、といった客室内設備や、無料でアメニティをプレゼントしているなど。

連泊の場合は館内施設でコインランドリーがあると便利です。


以前宿泊したホテルでは、チェックイン前やチェックアウト後にも宿泊者が使えるコインロッカーが設置されていてとても助かりました。

スタッフさんの接客については、筆者はあまり気にならない性格なのですが…。

以前、清算について誤った案内をされ、その後満足な説明も受けられず不信に思った経験があり、口コミなどで悪い評価がないか?程度にはチェックするようにしています。

各ホテルの比較方法

筆者は、連泊利用するホテルを比較する際、簡易的な表にまとめるようにしています。

saya

筆者はExcelを使用していますが、紙に手書きでも全然OK!

普段利用している宿泊予約サイトでエリア、日にち、予算を設定して検索。

検索結果で出てきたホテルを上から順に表に入れていきます。

(検索結果が多すぎる場合は、さらに条件をしぼることもあります)


表の項目となるのは、連泊利用するホテル選びで重視している「アクセス」「部屋の広さ(部屋タイプ)」「バス・トイレ別」に加え、「宿泊料金」「公式サイトURL」を入力する欄も用意。

表が埋まったら「アクセスが悪い」「部屋が狭すぎる」など、重視する点に合わないホテルを除外し、条件をクリア・あるいは妥協できるレベルのホテルのみに絞って、公式サイトや口コミをチェックします。


公式サイトでは、客室の雰囲気や館内施設、サービス内容など、宿泊予約サイトには載っていない詳細を確認。

口コミでは悪い評価がどれくらいあるか?ある場合はどういった内容なのか?をサクッとチェックします。

最終的に、一番良さそう!と思ったホテルを予約するようにしています。

saya

最近名古屋周辺で連泊できるホテル探しをしましたが、表にまとめたホテルは28か所、公式サイトや口コミは10カ所程度チェックして、良いホテルを見つけることができました♪

早割や連泊割引もチェック!

1つのホテルに連泊する際、見逃せないのが連泊割引です。

筆者がホテル探ししている際も、いくつかのホテルが実施していました。

また、旅行の日程が早めに決まっていれば早割を適用することが可能なホテルや、宿泊予約サイトが期間限定で行っている割引キャンペーンなどもあります。


通常よりも1泊あたりの料金が安くなるので、連泊利用のホテル探しをする際は割引サービスを実施しているかをあわせてチェックするのがおすすめです。

まとめ

今回は、連泊で利用するホテル選びで重視する点や比較方法についてご紹介しました。

1泊の旅行であれば、それほど下調べせずリーズナブルで直感で良いと思ったホテルを予約することがほとんど。


でも、連泊となるとできるだけ居心地の良いホテルが良いし、できれば失敗したくない

そんな思いから、ホテル選びで重視する点や、簡易的な表を作成して比較する方法をまとめてみました。

同じように連泊利用するホテル探しをしている方や、ホテル選びに迷っている方の参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうござました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次