にわかポケモントレーナーがポケモンSVに大ハマリ!追加DLCまで何する?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2022年11月18日に発売されたポケットモンスタースカーレット・バイオレット。

saya

歴代のポケモンシリーズをプレイしていますが、過去イチ大ハマリしております!

早々にストーリーをクリアし、図鑑埋めやテラレイドバトルに挑戦していると…

2023年2月27日に開催されたポケモンデーで、ポケモンSVの追加DLC・ゼロの秘宝配信が発表されました!

楽しみすぎる!早速購入したけど配信は秋でまだまだ先…。


今回は、にわかながらポケモンSVに大ハマリしている筆者が、ポケモンSVの魅力追加DLC配信まで何をするか?についてまとめてみました。

「気になっているけど本当に面白いの?」

「追加DLC配信まで何をすれば良いかわからない!」

なんて人の参考になれば嬉しいです。

目次

20年以上のにわかポケモントレーナー

筆者とポケモンの出会いは、20年以上前、初代ポケットモンスター赤を買ってもらった頃まで遡ります。

その後も新シリーズが発売される度にプレイしていたのですが、基本的にはストーリークリアで満足して遊び終えてしまうにわかポケモントレーナー。

図鑑埋めや育成・厳選などにはほとんど手をつけることがありませんでした。

saya

第5~第7世代辺りは、ゲーム離れしていてプレイすらせずノータッチの時期でした…。

今回のポケモンSVも今まで通りストーリークリアしたら満足してしまうだろうな、程度の気持ちで手に取ったのですがなぜか大ハマリ。

ストーリークリアして数ヶ月経過した今も、日々楽しくプレイしています。

saya

私はコライドンの方が好みだったので、スカーレットを購入しました♪

コライドンは大型犬のようで、とても愛くるしいです。

ポケモンSV ここが楽しかった

ここでは、実際にポケモンSVをプレイした筆者が「ここが楽しかった」と感じた点を4つご紹介します。

感動のストーリー展開

1つめは、感動のストーリー展開。

ポケモンシリーズは毎回しっかりとしたストーリー構成があるのが魅力の1つですが、今回のポケモンSVのストーリー…過去イチでは?と感動。

ラストの展開には涙せずにいられませんでした。


また、今作ではオレンジアカデミー・グレープアカデミーいずれかの生徒として冒険をすることになります。

主人公が生徒として学園に属している、というのも今までにない設定でポイントが高かったです。

ポケモンSV お気に入りのシーン

推しキャラ候補多数!

2つめは、ついつい好きになってしまう・推しキャラクターがたくさん登場する点です。

主人公のライバル的存在のネモ。

サンドウィッチ作りが得意でとある目的を達成するためにヌシポケモンを探すペパー。

イーブイリュックが可愛い、どことなく陰のあるボタン。


このほかにもポケモンシリーズではお馴染みのジムリーダーや四天王、アカデミーの先生にスター団のリーダー陣などなど…

挙げるときりがない程魅力的なキャラクターがたくさん登場するので、きっとあなたの推しキャラが見つかるはずです。

発売前からの人気キャラ「ナンジャモ」

図鑑埋めがスムーズ

3つめは、図鑑埋めがスムーズに進めることができ点です。

全てのポケモンを捕まえてポケモン図鑑を完成させるには通信交換が必須になるのですが、交換相手がいないぼっちにとっては難易度高め…。

saya

私も基本的にぼっちプレイなので、図鑑完成は絶望的でいつも諦めていました。

ただ、今作ではポケモン指定なしで気軽に通信交換ができるマジカル交換や、ポケモンを指定して交換することができるコードもネットを探せば出てくるので、図鑑埋めをスムーズに進めることができました。

また、一部進化条件が特殊で通信交換・オンラインプレイが必須のポケモンをテラレイドバトルで入手することも可能です。

saya

現在の図鑑数は399、残すはミライドンのみ!

マジカル交換・コードを使用した通信交換のみで、バージョン違いの伝説ポケモン以外捕まえることができました。

よりストーリーを楽しめるオープンワールド

ポケモンSVはポケモンシリーズ初のオープンワールドです。

今までは決まった順序でポケモンジムを巡り、四天王・チャンピオンを倒して殿堂入りする…という流れだったのですが、今回は基本的に冒険のルートは決まっていません。

自分の思うがままに好きな地へ、好きな順序で物語を進めていくことができます。

とはいえ、ジムリーダーを始めとした主人公とバトルするキャラクターのレベルは固定されているので「この順序で進めると良いよ」というルートは示されています。


「これはオープンワールドなのか?」という意見も目にしましたが、筆者にとってはこの設定がぴったりハマって、自由すぎて何をすれば良いのか分からない!固定ルートでつまらない!どちらの不満も解消してくれました。

追加DLC決定!DLC配信まで何する?

ここでは、ストーリーをクリアしてしまった筆者が、2023年秋を予定している追加DLCの配信まで具体的に何をするのかについてまとめています。

ポケモン図鑑完成

1つめは、ポケモン図鑑の完成です。

すでにコツコツ図鑑埋めをしていて、現時点で399/400まで埋めることができました。

ぼっちプレイなので、通信交換でしか手に入れることができないポケモンはマジカル交換やコードを使った通信交換、テラレイドバトルで入手。

残るはバイオレットのパッケージであり伝説のポケモン・ミライドンのみです。

saya

コライドンとミライドンのコード交換もあるんだけど、ちょっと怖くて手が出せてない…。

実は、最近になってバイオレットも追加購入したので、近日連携予定のポケモンHOMEが解禁されたらポケモンHOME経由でバイオレットからミライドンを連れてこようかなと考えています。

saya

ポケモン図鑑を完成させるともらえる「ひかるおまもり」が欲しい!!

テラレイドバトル周回

2つめは、テラレイドバトルの周回です。

レベルの高いテラレイドバトルに勝利すると報酬として手に入るアイテムは、ポケモン育成に欠かせません。


さらに、ポケモンSVでは定期的に期間限定のテラレイドイベントを開催しています。

ストーリーではゲットできない特別なポケモンのテラレイドバトル

今後も定期的に開催されるはずなので、必須で参加していきたいと思っています。

期間限定レイドでゲットしたピカチュウ

色違いポケモン探し

3つめは、色違いポケモン探しです。

ほとんどの出現ポケモンに存在する色違い。

通常では遭遇確率がかなり低いのですが、特定の材料を使ってサンドウィッチを作ったり、図鑑完成で貰えるひかるおまもりをゲットすると遭遇確率を上げることができます。

saya

色違いポケモンのみで追加DLCの旅を楽しみたいな…なんていうちょっとした野望も。

Youtube等で色違い縛りの旅動画などを上げているユーチューバーさんもたくさんいて、ここにきて色違いポケモンの魅力に引き込まれています。

時間が溶けそうですが、秋までまだ時間があるので色違い厳選を楽しんでみようと思います。

バイオレット or アルセウスを購入してプレイ

図鑑埋めにテラレイド、色違いポケモン探し…スカーレットでもやることはいっぱいあるけど、ちょっと気分転換もしたいな~。

4つめは、バイオレット・アルセウスを購入してプレイ!です。

saya

ミライドンにもライドしたい衝動が抑えきれず、バイオレットは既に購入済(笑)。2回目のストーリーをガッツリ楽しんでいます。

一方、アルセウスは2022年1月に発売されたポケモンシリーズの1つ。

アクションRPGでシステムも多く変更されているという点で中々手を出せずにいました。

ただ、ポケモンHOMEを経由するとアルセウスのポケモンもポケモンSVに連れてこれるようになるという噂が…。


追加DLC配信まで、時間があればやってみたいなと思っています。

ひとまず、購入したばかりのバイオレットをクリアまで進めます。

後追いで購入したバイオレットもプレイ中!

まとめ

今回は、にわかながらポケモンSVに大ハマリしている筆者が、ポケモンSVの魅力追加DLC配信まで何をするか?についてまとめてみました。

ポケモンの世界をより楽しく冒険できるオープンワールド、感動のストーリに魅力的なキャラクター…。

ポケモンSVには、にわかポケモントレーナーでもハマる要素が盛りだくさんでした。

追加DLC配信まではまだまだ時間がある状況ですが、ストーリークリア後も楽しめる要素がたくさんあります。


「気になっているけど本当に面白いの?」

「追加DLC配信まで何をすれば良いかわからない!」

なんて人の参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次