疲れ・寒さなしで快適!テレワークの効率化を図るおすすめアイテム

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

テレワークで仕事を自宅で行うようになり、仕事が中々効率的に進まない、なんて悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

今回は疲れや寒さを軽減することで快適に作業することができ、テレワークの効率化を助けるおすすめアイテムをご紹介します。

saya

私もテレワークを始めたばかりの頃は、中々効率的に作業を進めることができませんでした。

目次

テレワークの効率化を助けるおすすめアイテム

テレワークを快適にして効率的に作業を進めるためには疲れや寒さなど、ストレスになる原因を取り除くことが大切です。

ここでは筆者が実際に使用している、テレワークの効率化を助けるおすすめアイテムをご紹介します。

テレワークにおすすめのアイテム①ブルーライトカットメガネ

1つめは、PCやスマートフォンのディスプレイから放出される光(ブルーライト)から眼を守るブルーライトカットメガネです。

テレワーク中は長時間PCを見て作業、休憩中や仕事終わりはスマートフォンをチェックする…なんて生活を送っている人も多いのではないでしょうか。


長時間ブルーライトに眼がさらされていると、眼精疲労や肩こり・頭痛などが起こり、作業効率が落ちてしまうことが考えられます。

ブルーライトカットメガネをかけて作業をすることでディスプレイを見続ける眼の負担を軽減し、快適に作業を行うことが可能です。


ブルーライトカットメガネはブルーライトに加え、紫外線(UV)もカットしてくれます。

カット率は商品によって異なりますので、いろいろな商品を見比べながら選ぶことをおすすめします。

テレワークにおすすめのアイテム②電気毛布

2つめは寒い冬も安心!電気毛布です。

エアコンやヒーターはつけているけど足元が冷える!

そんな冬時期は、小さめサイズの電気毛布をひざ掛けやブランケットのように使うのがおすすめです。


電気毛布は大きさ・機能性など商品によってさまざま。

テレワーク時には120×60cm、又は140×80cm程度の小さいサイズが使いやすく、コントローラー付きで丸洗いできるタイプがとても便利です。

コントローラーが付いていれば簡単に温度調整ができますし、丸洗いができれば毎日使用していても常に清潔な状態を保つことができます。

寒くてコタツでテレワークしているけど、快適すぎてだらけてしまう…なんて方にもおすすめです。

テレワークにおすすめのアイテム③PCスタンド

3つめは視線の位置調整ができる、PCスタンドです。

長時間のPC作業に「肩こりや首こりが気になるようになった」という人も多いのではないでしょうか。


テレワークで使用する人も多いノートPCは、そのままの状態で使用していると姿勢が悪くなりやすく、そのまま毎日作業を続けてしまうことで、重い肩こり・首こりを引き起こしてしまいます。

PCスタンドを使用することで視線の位置を調整することができ、姿勢改善や疲労の防止、肩こり・首こりが改善され、生産性の向上に繋がります。


PCスタンドを購入する際は、簡単に組立ができるもの、細かく段階調整ができ幅広いPCサイズに対応可能なもの、薄型軽量で持ち運びしやすいものがおすすめです。

簡単に組立ができれば毎日ストレスなく使え、細かく段階調整ができれば自分のベストな高さに調整することができます。

カフェやコワーキングスペースなどにノートPCを持ち運ぶ機会がある方であれば、薄型軽量のものがピッタリです。

テレワークにおすすめのアイテム④ホットアイマスク

4つめは、めぐリズムの蒸気でホットアイマスクです。

ブルーライトカットメガネで眼精疲労を軽減しても、電気毛布で寒さ対策しても、PCスタンドで正しい姿勢を保っても、やっぱりPC作業は疲れる!なんてときはホットアイマスクの出番。


めぐリズムの蒸気でホットアイマスクは、封をあけて目元につけるだけで約40℃の蒸気浴をすることができ、長時間のPC作業で疲れた目元を温かく包み込んでくれます。

開封後約20分間温かさが持続するので、就寝前のリラックスタイムにぴったり!

就寝前以外でも、疲れを感じたタイミングでホットアイマスクをして、20分間の休憩を取るのもおすすめです。

無香料タイプのほか、ラベンダーやカモミール・ローズなど好みに合わせて香りを選ぶことができます。

まとめ

今回はテレワークの効率化を助ける、おすすめのアイテムを4つご紹介しました。

作業中に感じる疲れや寒さを軽減させることで、快適に作業をすることができ、効率化も図れるので生産性を向上させることができます。

「テレワークをしていると疲れる」

「集中して作業ができない」

なんて方は、ぜひおすすめのアイテムを取り入れてみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次