2022年にアラサーOLが買ってよかったもの・やってよかったこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

年々1年があっという間に感じます。

気付けば2022年もあと少し。

今回は、アラサー派遣OLが2022年に買ってよかったもの・やってよかったことをまとめてみました。


「気になっているけど購入を迷っているものがある」

「やろうと思ってるけど中々始められない…」

なんて方の参考になれば嬉しいです。

目次

【2022年】買ってよかったもの

昨年に引き続きリモートワーク中心の1年で、平日の外出は激減・支出を抑えることができた1年でした。

買い物はセールのタイミングを狙いつつ、衝動買いは控え「本当にこれは必要?」と考える時間を設けることを徹底。


そんな中で特に良い買いものをした!本当に買って良かった!と思えた、2022年に買ってよかったものを3つご紹介します。

Appleウォッチ

2022年10月、ついにAppleウォッチデビューを果たしました!

購入したのは「Apple Watch SE」。

最新機種のSeries 8やUltraも比較検討しましたが、予算と「ここまでの機能、本当に自分に必要だろうか?」という2軸でSEを購入しました。

一番安いモデルですが、Appleウォッチデビューの私には十分です!

saya

欲を言えば、血圧測れたら最高だった…(高血圧気味)

リモートワークの日々で外出する機会が激減しているのですが、週末の外出や自宅での宅トレの際は必ず身につけるようにしています。

ちなみに2021年は、同時期にiPadデビューをしました。

年々持ち物がAppleに侵食されています…(使いこなせてる気はしていません)!

Appleでは例年1月(年始)に初売りセールを開催しています。

Apple製品の購入を考えている人は必見です!

購入商品によりポイント有無が異なりますが、中々値下げしないApple製品購入でポイント還元を狙うなら、楽天リーベイツもおすすめ。

サコッシュ

2つめは、サコッシュ!

saya

サコッシュって何…?

サコッシュはフランス語で袋やかばんを意味する言葉で、元々は自転車レースで補給食・ドリンクを渡すのに使用されていた自転車用バッグだったそうです。

私も購入して初めて、「これってサコッシュって言うんだ…!」と知りました。


現在はおしゃれバッグとして注目されており、軽量・取り出しやすさ・両手を塞がない斜め掛けであることを前提に、機能性の高いナイロン素材などのサコッシュのほかにも、デニムやレザーといったファッション性の高い素材も使われています。

saya

スマホポーチやスマホポシェット等と呼ばれることも。


私が2022年に購入したサコッシュは、以下の2種類!

実はこちら、私の趣味であるボートレース場で大活躍中…!

レース情報を見るためにスマホを開いたり、舟券を購入するのに現金を出したり…レース場にいると、スマホや財布を頻繁に開くんです。

saya

それがサコッシュ1つで完結するので、本当に重宝してます…!

もちろん、ちょっとした外出やスーパーへの買い出しにも活用しています。

今後も欠かせないアイテムであること間違いなしです。

ノンフライヤー

3つめは、夕食のレシピ・献立を爆増させてくれたノンフライヤー!

私が購入したのはCOSORIの4.7L大容量 CAF-L501-KJPです。

ノンフライヤーを購入したことで調理したあとの片づけが面倒…と距離を置いていた揚げ物を、億劫な気持ちになることなく普段の献立に取り入れることができるようになりました!

「今日は揚げ物を食べたい!」という日はもちろん、「今日は包丁すら使いたくない…」「フライパンで食材を炒めることすら面倒…」というときの手抜きメイン料理を作るアイテムとしても大活躍中。

saya

食材を入れてスイッチを押すだけなので、本当にラクチン…!

ノンフライヤーについては、別の記事でも紹介しています。

気になる人は、チェックしていただけると嬉しいです。

【2022年】やってよかったこと

今年もあっという間に過ぎてしまって、大きな達成感を得られるようなことは何もしなかった気がする…。

そんなことを思いつつ振り返り、やってよかったと感じることを4つ絞り出してみました。

簿記3級取得

クレアールの簿記講座に申し込んで、どれだけ放置してしまったっけ…?

学習ペースは驚くほどの亀速度ですが、2022年前半に簿記3級に合格しました!


現在は簿記2級の取得に向け引き続き勉強中です。

簿記資格取得については、別記事でもまとめています。

時給交渉

2つめは、時給交渉をして時給アップに成功したことです。

私は現在派遣社員として働いていて、今の企業に派遣されて今年で1年半。

入社時よりできることは増えたし、日々の業務に貢献している気持ちもある…。ということで、派遣会社に時給交渉をしてみました。

「派遣社員は時給が上がりにくい」と言われる通り、思った以上に難航しましたが最終的に時給アップしていただくことができました

saya

日々の残業や、今後1年以上働き続けることを想定すると数十円のアップでも大きい…!

給与などお金に関わることはどうしても相談しづらく、少し勇気が必要です。

ですが、派遣社員として働いている場合、こちらから切り出さない限り時給をアップしてくれる機会は中々訪れません。

勇気を出して切り出してみて本当に良かったです。


派遣社員の時給交渉については、別記事でもまとめています。

2ndブログの開設

3つめは、2ndブログの開設です。

当ブログは日々の経験や体験、気になることを自由にまとめている雑記ブログですが、ずっと1つのジャンルに絞り込んだ特化ブログを開設したいと思っていました。

2022年、ようやく2ndブログの開設に向けて重い腰を上げることができました。


まだまだ発展途上ですが、記事数もそれなりに増やすことができて良かったです。

2023年も引き続き、当ブログと並行して運営していきます。

2ndブログの開設については、別記事でもまとめています。

計画的に貯金して、旅行する!

最後は、計画的に貯金をして定期的に旅行する仕組みを作ったことです。

saya

これは本当にやって良かった…!

今までの旅行は突発的に決めて、そのとき旅費に使えるお金だけで何とかやりくりしていました。

行くと決めたら行かずにはいられない性格なので、結果的に生活費がカツカツになることも…。


「無理のない予算で、年に数回は旅行したい!」を叶えるべく、今年から旅費の先取り貯金を始めました。

結果、2022年は滋賀・京都旅行、群馬旅行、千葉グランピング旅行へ!

行きたかった場所へ、無理のない予算・日程で旅行することができて大満足です。


2023年も既に旅行先の候補があってザックリとプランを考えているので、引続き先取り貯金を行っていきます。

saya

旅行プラン考えるの、楽しすぎる!!

旅行の先取り貯金については、別記事でも紹介しています。

まとめ

今回は、アラサー派遣OLが2022年に買ってよかったもの・やってよかったことをまとめてみました。

「そんなに大きな出来事はない1年だったな」と思っていたのですが、振り返ってみると意外と買ってよかったもの・やってよかったことが見つかって少し安心しています。


「気になっているけど購入を迷っているものがある」

「やろうと思ってるけど中々始められない…」

なんて方の参考になれば嬉しいです。


2022年も、割と充実した1年を過ごすことができました。

2023年も、振り返ったときに「割と充実してたじゃん?」と思うことができる1年にしていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次