ココナラでアイコン作成!依頼の流れやサイズ・ファイル形式は?

saya

旧sayaです

saya

新sayaです

ココナラで依頼して、素敵なアイコンを作成していただきました。

今回は、ココナラでアイコンの依頼をするときの流れや、サイズやファイル形式など依頼をするときに分からずに調べたことについてまとめてみました。

「ココナラ気になる!」「アイコン依頼してみたい!」なんて方の、参考になれば嬉しいです。

目次

ココナラとは?

ココナラは知識や経験・スキルなど、持っている得意を売り買いすることができるオンラインスキルマーケットです。

デザイン・似顔絵・イラストやWEBサイト制作をはじめ、ビジネス代行からコンサル、恋愛相談などジャンルはさまざま。

アイコン作成だけでも出品件数は15,000件以上もあり、購入者は数多くの出品の中から好みに合うテイストの出品者を選ぶことができます。

価格の上限や納品日数、フリーワードなどで絞り込み検索を行うことも可能です。

アイコンの価格は、1,000円~(実績や人気のある出品者だと5,000円~)
1パターンで○○○円といったサービスが多いですが、ポーズ違いや表情違いでセット販売されているものもあります。

saya

私のアイコンは1パターン2,000円で作っていただきました♪

ココナラの登録方法

ココナラでサービスを購入する際は、会員登録が必要です。

メールアドレスでの登録のほか、GoogleやYahoo!IDでの登録も可能。

初回会員登録では300円オフクーポンがもらえました。

その後も3,000円以上のサービスで利用できる1,000円オフクーポンなどが定期的に配布されます。

さらに、サービスを購入するとココナラポイントが付与され、1ポイント=1円としてサービス購入に利用することが可能です。

\ ココナラを見る /

ココナラでアイコン依頼するときの流れ

ココナラでアイコンを依頼する際の流れは、以下の通りです。

  1. 依頼したいサービスを検索する
  2. 見積もり・カスタマイズの相談をする
  3. 出品者からの提案を確認し、正式購入する

出品者によっては見積もり・カスタマイズの相談をせずに即購入手続きに進める場合もありますが、初めてのお取引の場合は事前に相談することをおすすめします。

例えば「メインイラストにアイテムを追加したい」「凝った背景を描いてほしい」などの希望があるとします。

ココナラのサービスには基本金額があらかじめ設定されていますが、出品者によってはこれらの希望がオプションとなり、追加料金が必要となる可能性があるのです。

正式に購入手続きをする前にあらかじめ希望を伝えておくことで、オプション料金を含めた金額を出品者に提示してもらうことが可能です。

購入後のトラブルを避けるためにも、見積もり・カスタマイズの相談をするようにしましょう。

見積もり・カスタマイズ相談に必要な情報

見積もり・カスタマイズ相談をする際に必要な情報は以下の通りです。

  1. 相談タイトル ★必須
  2. 用途・種類
  3. 枚数・個数 ★必須
  4. サイズ
  5. スタイル
  6. 希望の色イメージ
  7. 納品ファイル形式
  8. 商用利用・著作権譲渡の希望 ★必須
  9. 相談内容詳細 ★必須

9項目のほか、予算目安や納品希望日の入力、アイコン作成の参考になるデータを添付することができます。

私は必須項目を入力し、相談内容詳細に簡単な希望イメージを記載しました。

イメージ以外にも希望する内容がある場合は、事前にお伝えしておくと安心です。

相談メッセージを送ると、追って出品者より提案メールが届きます。

提案内容・価格に問題なければ、正式な購入手続きに進みましょう。

正式な購入手続きを終えると、専用のトークルームに進めるようになり出品者と細かいやり取りができるようになります。

ココナラでアイコン依頼するときの疑問

いざ相談メッセージを送ろうと思っても、疑問がたくさん。

私の頭の中に浮かんだ疑問は以下の通りです。

  • アイコンのサイズ
  • アイコンのファイル形式
  • アイコンイメージの伝え方
  • ブログアイコンは商用利用になるのか

ここでは、私が事前に確認した疑問についてご紹介します。

アイコンのサイズ

今まではスマホで撮影した写真を加工アプリで加工してそのまま使っていたから、考えたこともなかった…

Twitterで使用するアイコンの推奨サイズは400×400pxの正方形で、最低200×200px以上必要です。

推奨サイズ以上で作ってもらえば、ブログのプロフィールや吹き出しアイコンなどでも問題なく使用することができます。

SNS推奨サイズ最低サイズ
Facebook180×180px160×160px
Twitter400×400px200×200px
Instagram110×110px
主要SNSのサイズ一覧
saya

私が作成していただいたアイコンの大きさは、1080×1080pxでした。

アイコンのファイル形式

依頼するまでは、普段使っている写真や画像はJPGかPNGかな?くらいの知識しかありませんでした。

より使いやすいファイル形式で納品してもらいたい!と思い違いを調べてみることに。

●JPG
一般的に使われることが多い、最も身近なファイル形式。
高画質で色彩を表現できるため、細やかなグラデーションが多い写真撮影などには適している一方、加工や保存を繰り返すことで劣化してしまう。

●PNG
細やかなグラデーションが多い写真からイラストまで、幅広い内容に対応可能。
ファイルサイズは大きくなってしまうが画像の大きさをリサイズしても劣化せず、背景透過ができる。

私は迷わずPNGを選択しました。

リサイズする可能性が高いことに加え、背景透過できれば利用範囲が広がると思ったからです。

saya

透過ファイルもお願いしたところ追加料金なしで快く応じていただけました。背景カラー2パターン作ってくださって本当に素敵な出品者さんでした!

イメージの伝え方

イラストのイメージを伝えるって、結構難しくないですか…?

私の理想は、元々使用していた本人画像(超加工済・笑)をもとに、似顔絵ではなく可愛く柔らかい感じのキャラクターを作っていただくというものでした。

プロの方にお願いしているので曖昧なイメージを伝えても具体的なイメージにしていただけるんだろうなと思いつつも、こちらの伝え方が下手だった場合イメージと全く違うものが出来上がってしまうかもしれない、という不安も。

極力イメージに近いものを作成していただけるよう、思いつくことは全て事前にお伝えしました。

私が事前にお伝えした内容は下記の通りです。

・添付の本人画像をもとに女性イラストを仕上げてほしい
・描いていただくのは顔~肩、上半身くらいまで
・威圧感がなく、少し微笑んでいる感じの優しい雰囲気を出したい
・顔の向きは正面寄り(ド正面というよりは、少し逸れているような感じ)
・ブラウンやオレンジ系などを基調に、優しい色合い希望

出品者さんからは、追加で髪色や目の色は画像通りで問題ないか、髪の長さ、服のデザイン希望などをヒアリングいただきました。

細かくヒアリングしていただいたことで、追加でお伝えしたい情報に気付くこともできたのでとても助かりました。

saya

イメージ通りの素敵なアイコンを作っていただけました♪

ブログは商用利用に該当するのか

収益化をしている(予定している)ブログでの使用は、グレーゾーンで商用利用対象にしなくても良いとの情報が。

しかし、がっつりアフィリエイトサイトだったりすると商用利用になるなどの情報もあって曖昧。

後々のトラブルなどに繋がらないよう、私は商用利用にチェックを入れてメッセージを送ることにしました。

念のため、相談メッセージの段階で「収益の可能性があるブログで作成いただいたアイコンを使用する予定です」という一文を記載しておきました。

出品者の中には、商用利用を好まない方も居るそうです。
商用利用不可としてサービスを提供している方も居るので、事前に確認しておきましょう。

ココナラでアイコン依頼する際の注意点

サービス提供の内容は、同じアイコン作成であっても出品者によって異なります。

  • 商用利用や二次利用について
  • 修正回数やラフ提案枚数
  • オプション料金の設定
  • 納品日数の目安

などはサービス詳細欄で事前に確認できるので、必ず目を通しておくことが大切です。

正式購入後は、トークルームでコミュニケーションを取りながらアイコンの完成を待つだけ!

正式購入後は、以下のような流れでアイコンの作成が進んでいきます。

  1. ラフ案
  2. 線画
  3. 色入れ
  4. 背景

各工程で出品者から確認が入るので、必要に応じて修正依頼をすることが可能です。

\ ココナラを見る /

まとめ

初めて利用したココナラで、とっても素敵なアイコンを作っていただくことができました。

  • ブログのセルフブランディングができる
  • SNSでフォロワー数がUPする

など、オリジナルアイコンには大きなメリットがあります。

お気に入りのアイコンを使うことで、自分自身のモチベーションアップにも繋がりますよ♪

アイコンを変えたいな、と思っている人はぜひココナラを利用してみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です★


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京在住のアラサー派遣OLブロガー
足元を固めて自由になることを目標にブログや副業を頑張っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる