ティアキンの攻略本がついに発売されましたね!
筆者は電撃版の攻略本を購入しました。
当記事ではティアキン攻略本・電撃版の内容や感想をまとめています。
「どっちの攻略本を買おう?」
「気になってるけど実際の内容はどうなんだろう?」
なんて人の参考になれば嬉しいです。
ティアキンについては、以下の記事でも紹介しています。
9月1日、ファミ通と電撃からティアキン攻略本発売!
ティアキンの攻略本は、2023年9月1日にファミ通と電撃から発売されています。
出版社はいずれもKADOKAWAですが、書籍サイズや金額が異なっています。
ティアキン攻略本・電撃版:実際の大きさや重さは?
攻略本で今まで見たことのないA4判というサイズに興味が湧いたことと、大きければ文字も見やすいのでは?と、筆者は電撃版を購入しました。
で、でかい…!
さすがA4判の640ページ、大きいです。
フルカラーで文字も小さすぎず、読みやすい。
手にもって長時間読むのは難しいレベルです、…二の腕痩せできそうです。
厚さは4.5cm、重さは1.791㎏でした。
A4判で高さもあるので、背の高い本が収納できる本棚があると安心です。
ティアキン攻略本・電撃版の収録内容
ここでは、ティアキン攻略本・電撃版の目次に沿って、どのような内容が収録されているのかご紹介します。
システム解説
システム解説では、ボタン操作などの基本知識からリンクの能力・アクション、ゾナウギアの仕組みやハイラルの世界についてまとめられています。
システム解説を読み込むだけでも、プレイ中には気づくことが出来なかった点が書かれていて学びになりました。
チューリの風おこし準備態勢が口笛ボタンでストップできるなんて知らなかった!これで今後暴発は阻止できそう!
ハイラルの冒険攻略
ハイラルの冒険攻略が攻略本のメインとなっており、メインチャレンジやエピソードチャレンジの攻略、ほこらチャレンジ・ミニチャレンジ・冒険の記憶攻略など、攻略に必要な要素を18パートに分けてまとめられています。
破魔の祠で躓いたら…洞窟でマヨイの場所が分からなかったら…など、必要な情報に応じて攻略本を参照できるのでとても使いやすいです。
完全攻略に必要なコログのミ集めやマヨイ探しには重宝しそう!
ハイラルのエリアガイド
ハイラルのエリアガイドでは、空・地上・地底のマップがエリアごとに紹介されています。
ゲーム内でマップ開放するとエリアごとの境界が分からなくなるのでとても助かる!!
エリアごとに破魔の祠・地名・宝箱の場所が示されているので、エリアごとに細かく探索する際に役立ちそうです。
特に地底は暗くて分かりにくいから、エリアごとに細かい情報が載っていて助かる…!
データ攻略
データ攻略では、ハイラル図鑑に登録されるデータ(生き物・魔物・素材・武器・お宝)、防具や料理、大切な物などのアイテムデータがまとめられています。
入手場所や方法も記載されているので、ハイラル図鑑や防具、料理レシピのコンプリートを目指している人は必見!
ある程度は自力で集めて、埋まっていない部分だけ攻略本で情報を参照するのが良さそうです。
コレクターには堪らない!ハイラル図鑑や手に入る防具もできればコンプしたい!!
冒険極意
冒険極意は、攻略本の各ページにコラムのように掲載されています。
敵に気付かれにくくなる防具や作っておきたいオススメの武器、お告げでチャレンジの場所を確認・効率よくルピーを稼ぐ方法など、冒険や完全クリアに役立つ情報がたくさん。
目次でタイトルとページが分かるようになっているので、知らなかったこと・気になったことをチェックするのがおすすめです。
パトリシアちゃんのお告げで聞ける座標が新しいチャレンジを示しているなんて…!知らなかった…!
完全クリアや収集要素をやり込むなら買い!
正直、発売決定当初は攻略本とは思えないサイズ・価格に購入を迷いましたが、実際に手元に届いて中身を見て、購入して良かった!と思えました。
ストーリークリアは出来るだけ攻略本に頼らず進めていきたいと思っていますが、最終的には収集要素も含めて完全クリアを目指しているので、コログのミやマヨイ探しには本当に役立ちそう。
ネットにも攻略情報は載っているし、攻略本も電子書籍版があるんだけど…やっぱり紙で手元に欲しいと思いました!(紙が好き)
ここまでハマったゲームも久々なので、記念とか思い出という意味合いもあったりするのですが…
ストーリークリアだけでなく、収集要素も含めて完全クリアしたい!ティアキンを遊びつくしたい!と思っている人にはおすすめです。
まとめ
今回は、ティアキン攻略本・電撃版の内容や感想をまとめてみました。
発売決定当初は大きさ・価格に驚きましたが購入して良かったです!
電撃版の攻略本を活用しながら完全クリアを目指したいと思います。
「どっちの攻略本を買おう?」
「気になってるけど実際の内容はどうなんだろう?」
なんて人の参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント